【テーマカラーでブログル】グレイ・和服!!


正月とあって、街でも和服を着ている若い女性を見かける。
瀟洒に着こなしている女性が少ない。
やはり慣れだろう!!成人式になればなおさらかもしれない。
そんな思いを抱きながら「地唄舞」の初稽古に招かれ、訪れた。
長男の友達が修練している。
優雅さは感じるのだが、粋とは映らない。
何か物足りないのだ。
「艶」とは、見る側のことかもしれないが、
襟足の美!?!は、和服の極意ではあるまいか??
素人・玄人の「差」、、、!?
舞を舞う、舞えばよいとも思えない、
見せる舞と同時に舞う人自体の合一であろうが、、、。
「竹原はん」さんを目の前にお話を聞かせてもらった時、
高齢でおられた、はんさんに色気を感じた。
お弟子さんの女優の藤村 志保さんにも感じる。

今の時代、素人・玄人の差が見えないと思うのは、
僕だけだろうか??
かもし出す姿は、天性のものかもしれないが、
プロとアマチュアの区別がつかない。
あらゆる世界で言えることかもしれない。

Yと言う女優は、山友達だが、和服も似合う女性。
こんな女優を若い女優に見出せない。

好き勝手にのたもう事、お許し願いたい。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

今の若いお嬢さんには無理でしょう。
成人式の記念に着物を着て写真を撮るだけですから。
わが娘もその一人です。
ただ着たいだけ。

着物のたたみ方を娘に教えようと思いましたが、もう着ないからと拒否されました。
和服での動作が身につく暇もありません。

抜いた襟足、色香が漂います。
モノクロだからなおさらです。
踊りのことはわかりませんが、「立ち居振る舞い」という言葉が好きです。
綺麗な動作を身に付けたいと思ってもうこの年・・・甚だ自信がないですねぇ。
人生を全うする前に色香の漂う女になりたいものです。
Posted at 2006-01-05 03:30

People Who Wowed This Post


先日、新聞に、歌麿の肉筆画が2点も見つかったとの記事がありました。和服は日本独自の美的感覚だと思います。お手本的な方がいる、また、歌舞伎等が継承され伝統を守っていけば庶民も忘れないでしょう。
デモね、和服を着る余裕を持って生活したいですね。
Posted at 2006-01-05 19:55

People Who Wowed This Post


「いきな黒塀、見越しの松に仇な姿の洗い髪・・・」

子供心に
何で(神輿)が出てくるのか不思議な思いで聞いた記憶が
甦りました

こんな唄が出てくる人はブログルには希少価値か
はたまた、化石人間だけでしょう
Posted at 2006-01-05 15:45

People Who Wowed This Post


「こんな唄が出てくる人はブログルには希少価値か はたまた、化石人間だけでしょう」

なんの、希少価値ではあるやも知れませんが、化石ではありませぬ^^。

時代背景を「生」で語れる、次世代に継いで頂きたい事って、山ほどありましょう。
声を大にして、のたもうて、憚らない^^。
そんな親父で参ろうではありませんか^^snailwalkerさん。。。ペコリ(o_ _)o))!!

Posted at 2006-01-06 04:24

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

Japanese Beautyですね。

今はアジアンビューティーと一まとめにされちゃってますけど、これは譲れない気がしてきちゃいます。
Posted at 2006-01-05 21:50

People Who Wowed This Post


世のおば様方は、やれ『韓流』 ”はんりゅう” だとか・・その他諸々。。。

日本の美・・・和服・・木の文化、思いはあるも、、、手っ取り早い物を選ぶ、更には、舶来嗜好(古いですが)。

足元に目を向けてほしい・・ですね。
Posted at 2006-01-06 09:36

People Who Wowed This Post