里山に静かに咲く野草。



今ごろの里山は、花々が越冬に向けて準備している。
木漏れ日が差し込む小道を進むと
林床に「ヤブラン」が、楚々と咲き誇っていた。
日陰に綺麗に咲き誇る野生植物が少ない中で、
貴重な存在である。
園芸種とちがって素朴な葉っぱだが、
眺めていると、心なごむ。
これだから散歩は、止められない。
すぐ脇は、民家が迫っているのだが、静かだった。
遠くに、小学校の児童の声が聞こえた。
子供達、同様に可愛い花である。

この花は、漢方で「麦門冬(ばくもんとう)と呼び
根を強壮、鎮咳、去痰剤に用いると資料にあった。

蔓草のあわただしくも霜枯て藪蘭がただ青々と伸ぶ
・・・土屋 文明・・・

里山も秋が深まりつつあるようだ。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

 ヤブラン、我が家にも咲いてます。
今もまだ咲いてますよ。
1つ1つは小さくてはかなげだけど、群生すると綺麗ですね!
Posted at 2006-10-27 00:53

People Who Wowed This Post


毎度、レスポンスが遅くてm(@ーー@)mス・スイマセーン。
きっとbirdyさん庭、瀟洒な眺めなんでしょう^^。(・・*)。。oO(想像中)。

園芸種が増えて、野の花を見に行かずとも自宅で癒される。
それにしても世の中・・日本各地で起きる事件の多さ、花々を見ていると、何故??って思う昨今です。
Posted at 2006-10-28 22:12

People Who Wowed This Post


わたし、土いじりが嫌いで、植えたままの姿です。
手入れはなし!
庭師さんがきてくれないと、草がボーボーになります。
でも季節がくると、花々は忘れずに咲いてくれますね。

今年の剪定が遅くてまだで…
Posted at 2006-10-29 13:56

People Who Wowed This Post


お庭のお手入れできましたか!!^^。

子供の時から、庭の手入れをさせられて・・。
いつしかあたりまえになってしまった。
草刈をしていると、草は強いって感じます。
刈っても刈っても、翌年は顔を見せる。
ところが、先年、顔を見せた草が今年は顔を見せない・・・どうしたんだろう??と案じて見たり・・・勝手な己がそこにおります。

土壌を良くする土中の微生物・・特に「ササラダニ」、僕は、ダニと共生してるんですね^^。
Posted at 2006-11-02 02:50

People Who Wowed This Post


毎日車で往復する両側の山々も 日々少しずつ色を変えています。
太陽の陽だまりを思わせるような 暖かい色合いです。(^^)
Posted at 2006-10-27 05:02

People Who Wowed This Post


コメントありがとう、浬さん。

お仕事、順調ですか^^。

歩いて・・・散歩していると毎日の変化が分からないって、思うのですよ。

車で通る、一瞬の景観(花達)を毎日、見ると花々の変化がわかるように感じます。
刻・・一刻と変化しているんですね。
秋もふかまりつつあります。御身・ご自愛の上、ご活躍ください。
Posted at 2006-10-28 22:50

People Who Wowed This Post


道南の紅葉もピークを過ぎてきたようです。

もうすぐ、zakkaさんのところにもたっぷり届きますね^^
Posted at 2006-11-01 00:54

People Who Wowed This Post


日本って・・・ひろいねぇ〜〜〜って感じますね。
貴地周辺は、紅葉期を過ぎ、霜・雪の季節ですか??

僕の子供の頃、今ごろは、温かいセーター、コートを羽織っていましたが??
確実に、地球は温暖化してますね。

函館に行く用事があるのに、不精してる。
行かねば・・・^^と感じる、
プランのママさんのコメントを拝すると^^。
コメントありがとう。
Posted at 2006-11-02 03:18

People Who Wowed This Post


去年の初雪は9日の夜でした。
先日は日中でも寒い日があって、ダウンを着てみましたよ(*^_^*)

もしも、zakkaさんがこちらにいらしてお時間がありましたら、お茶でもお寿司でもお土産買いにでもお付き合いさせてくださいね。
Posted at 2006-11-02 05:17

People Who Wowed This Post