薔薇!!


Ma"rchen Ko"nigin(メルヘン・ケーニギン)
薔薇の一品種。

以前、旅の途中で、南スイス寂しい寒村ラロンに立ち寄った。
丘の上にある小さな教会の壁にリルケの句が刻まれていた。

Rose,oh reiner Widerspruch,Lust,
Niemandes Schlaf zu sein unter soviel Lidern.

おお、薔薇よ、純粋な矛盾よ、
このようにおびただしいまぶたの奥で
だれの眠りでもないという喜び。

フランス語の訳では、

おおバラ、純粋な悲しい矛盾の花よ、
花びらと花びらは、幾重にも重なって、
まぶたのように
もはやだれの眠りでもない
寂しい夢を秘め包んでいる美しさ

この句碑を眼前に思うたは、
松尾芭蕉がバラを詠む・・・!?!
如何なるものになったであろうか・・・。

独語詩文は、俳句の語感に似ていると感じた。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

6月の花、は 紫陽花ではなくバラの花だと 何かで読みました。
春のバラの旬が ちょうど今頃なのでしょうか。

難しい詩ですねー。
バラを見て悲しいとか寂しいと言う言葉が浮かんだこと今までなかったので・・・
詩を読んでも 内容が読めず・・・ ちょっと戸惑ってます。
もう少し大人になったら(いえ、今でもじゅーぶん過ぎるほど大人の年齢ですが)
わかるようになるかしら。(^^)
Posted at 2007-06-02 19:04

People Who Wowed This Post


こんにちは、浬さん。

難しい詩句・・・少々謎めいていますね。
リルケは、ロダンの秘書をしていて8ヶ月で止めている。大きな感化を受けていたようですが、名声とか表彰をきらった様です。

”美しいものには、棘がある。”

でも神秘的な詩ですよね。
深く考えるのは止めにして・・・
バラは、美しいですが、野に咲く野草に僕は、惹かれます。

PCを新しくしました。
データ等の移行に躍起です。

暫く専念しないと。。。
又、スレッドを見にオジャマしたく思います^^。
Posted at 2007-06-06 10:55

People Who Wowed This Post


なんとも不思議な写し方!
もう芸術の域ですね。(^_-)-☆

芭蕉が薔薇を詠んだら…
薔薇の季語はやはり春ですか?夏?
Posted at 2007-06-07 00:51

People Who Wowed This Post