Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(49)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(49)@宅配クック1...
今朝方、運よく総アクセス数 【4000000】 のキリ番をゲットできましたので、気分のよい一日のスタートが切れました。

本日のお弁当のおかずは、「回鍋肉(ホイコーロ)」+「さつま芋煮」+「マロニー中華風」+「高菜醤油漬け」+「五目厚焼き玉子」でした。

少しピリカラの「回鍋肉」がおいしく、ご飯がすすみました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

キリ番(20)総アクセス数【4000000】

thread
キリ番(20)総アクセス数【4...
昨夜の 「昆虫食の缶詰」 を投稿した時に、総アクセス数【4000000】に近づいているのに気が付いていましたが、【30000000】 のときもそうでしたが、ここ何回かのキリ番ゲットは、【1234567】 をゲット以後、見事に失敗してきています。

運が良ければ、数字的に見て朝に起きてからでも間に合うかなと、半分あきらめていましたが、運よく【4000000】のゲットに成功しました。

ゼロの数が並び、気持ちのいい数字が確保できました。

次回も運よくいい数字がゲットできればいいのですが。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「昆虫食の缶詰」@「TAKEO」

thread
「昆虫食の缶詰」@「TAKEO...
昆虫食専門ブランド「TAKEO」の"昆虫食"が2017年7月12日から、ヴィレッジヴァンガードの通販サイトで販売されています。

日本で見かけることのない「タランチュラ」や「サソリ」、「黒アリ」などを缶詰にした商品で、ラベルを見ているだけでも背中がゾクゾクしてきます・・・。

今回販売されるのは「タランチュラ」(1981円)、「黒アリ」(1481円)、「サソリ」(1981円)、「幼虫ミックス」(1180円)、「カブトムシ」(1281円)など。どれもインパクトが強すぎる素材で、食べるのにそうとうな気合いが求められそうです。

中でも「タランチュラ」は存在感たっぷり。十分に加熱したあとに塩で味付けをしているとのこと。大きな身体から伸びた8本の足がきっちり缶詰に入っていて、1匹まるごと食べることができます。

そのままのビジュアルに抵抗があるという人には、「バッタチョコレート」(1180円)も用意されています。バッタがチョコでコーティングされているので、比較的チャレンジしやすいかもしれません。

日本では一部地域を除けばあまり馴染みのない「昆虫食」ですが、実は、脂質やカルシウム、鉄分、ビタミン、不飽和脂肪酸など多くの栄養素をバランスよく備えているので、健康食材としてかなり優秀なんだそう。
興味のある方は、公式サイト を覗いてみてください。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(38)『細胞異植』仙川環(新潮文庫)

thread
今年の読書(38)『細胞異植』...
ミステリーは好きな分野で、警察を舞台にした「捜査モノ」は好んで読んでいますが、「医学」関連のミステリーも目が離せない分野です。

著者の<仙川環>もその一人で、『潜伏』『治験』『人体工場』と、読んできています。

本書は、国内二例目の「赤ちゃんポスト」ができるという取材で動いていた大日新聞北埼玉支局の<長谷部友美>は、ポストが開設された日に、偶然行きつけのバー「ナカジマ」から突然姿を消した<石葉宏子>が赤ちゃんを抱えているのを目撃してしまいます。

バー「ナカジマ」に勤めるまでの経歴は店主の<中島>も知らず、<長谷部>は、新聞記者の特権を生かして彼女のことを調べていきます。
5年前に自分の不注意でわが子が交通事故に遭い脊髄損傷で車いす生活をしているのを知ります。

元医大の秘書をしていた彼女は、「幹細胞」の移植を研究していた医者に、胎児から採取した細胞を、我が子に移植させようと目論んでいるのを知ります。

「倫理」とか「ルール」とかいう言葉で助かる生命を見過ごすのが正しいのか」という突きつけられた重い命題に答えが見つからないいまま読み終えました。

#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(639)「須磨ドルフィンコーストプロジェクト2017」

thread
神戸ご当地(639)「須磨ドル...
7月15日(土)から8月31日(木)の、今年も須磨海岸東端でバンドウイルカを遊泳させ飼育する『須磨ドルフィンコーストプロジェクト2017』が実施されます。自然の環境で飼育されるイルカを自由観覧できるほか、様々なイベントや体験プログラムが行われます。

同プロジェクトは須磨海岸海域においてイルカを遊泳させることによって飼育環境を向上させること、環境保全や教育の推進、須磨地域の活性化を掲げて実施しており、今年で5年目の取り組みです。

須磨の海を泳ぐのは前年と同じく、愛嬌があり好奇心旺盛な「ジーナ」と「ケイト」の2頭のイルカ。期間中の11時から17時にイルカを無料で観覧することができます。

また、浅瀬まで水に入ってイルカを観察する無料プラグラム「浅瀬でイルカウォッチング」も実施予定。さらに、イルカへのタッチ・サイン出しを体験できる「海でのイルカトレーナー体験」や、今年からの新プログラム「浅瀬でのイルカエサやり体験」は、園内で参加チケットが当日先着順で販売されます(参加費1000円)。
#ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(100)

thread
デイケアのお昼ご飯(100)
最高気温が34度を超す神戸のお天気でしたが、冷房の効いている施設の中におりますとおつさもわかりません。

本日のお昼ご飯は、「豚の生姜焼き」+「ポテトサラダ」+「蓮根炒め(蓮根金平)」+「お吸い物(麩)」+「果物(黄桃)」でした。

デイケアのお昼ご飯も霧の良い(100)食目になりましたが、一汁三菜の基本食に、すっかり慣れてしまいました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise