Search Bloguru posts

気になる「115系電車定期運航終了」@JR東日本高崎支社

thread
< (画像:JR車両図鑑) > < (画像:JR車両図鑑) >
JR東日本高崎支社は、同支社管内を走る115系電車が今年3月に定期運行を終えると発表しました。

115系は国鉄時代の1963(昭和38)年に登場。高崎支社では1964(昭和39)年から運用されています。主に普通列車に使用され、緑色とオレンジ色の2色で塗り分けた「湘南色」の編成は、「かぼちゃ電車」「みかん電車」などの愛称で親しまれていました。

定期運行終了に伴い、1月15日(月)から3月中旬まで、車体側面に「ありがとう115系」のシールを貼付。2月から3月にかけては、115系が走る路線や湘南色にゆかりのある駅をめぐる「Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー」が実施されます。

3月21日(水・祝)には、専用ヘッドマークを掲出した団体専用列車による日帰りツアーを、信越本線コース(午前、高崎~横川間)と上越線コース(午後、高崎~水上間)で開催。代金は各コースとも大人1万1500円、子ども1万150円で、募集人員は各192人です。

往復の列車乗車に加え、115系のトートバッグや金属製記念ミニプレート、アルミ製弁当箱などが付いてきます。横川駅、水上駅では方向幕の撮影会も予定。申し込みは大人1人を含む2人以上4人まで可能です。募集は1月下旬から高崎支社ウェブサイトで行われます。
#ブログ #鉄道 #イベント

People Who Wowed This Post

本日「越戸~挙母間開業」@三河鉄道

thread
< 名鉄三河線路線図(2004... < 名鉄三河線路線図(2004年春、両末端区間(☓部分)は廃止) >
1922(大正11)年の1月17日。愛知県内で三河鉄道の越戸~挙母間が開業しました。現在の名鉄三河線(碧南市・碧南駅~豊田市・猿投駅)間の越戸~豊田市間になります。

トヨタ自動車のお膝元である豊田市はかつて「挙母(ころも)市」という名前でしたが、1959(昭和34)年に名称を「豊田市」へ変更。同年、駅名も挙母駅から豊田市駅へ変更されました。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(844)「永遠の水仙」@神戸布引ハーブ園

thread
神戸ご当地(844)「永遠の水...
平成7年(1995年)1月17日5時46分に発生した阪神・淡路大震災。神戸市中心部などで震度7を観測、当時では戦後最大の都市型地震となりました。死者6,434人を数えた大災害、家屋全壊は10万棟を越え、地震後に長田区などで発生した火災による二次災害では7,000棟以上が全焼。あたりは一面焼け野原となってしまいます。

震災から半月後。電気・ガス・水道はおろか、JR・阪急電鉄・阪神電鉄・山陽新幹線も復旧していません。阪神高速3号神戸線は橋脚が総崩れのままの状態で、国道2号と細い市街路のみがなんとか機能しつつも、復旧作業車などで大渋滞を引き起こしている中でのことです。
1月31日。今上、皇后両陛下が被災地神戸にお入りになられました。バスで菅原市場跡にご到着された両陛下。おふたりのご眼前にはあらんかぎりの瓦礫と、焼け落ちて灰になってしまった家屋の跡が広がっていました。この長田区だけで死者900人を数える惨状。遺体の捜索がまだ行われている最中なだけに、その焼け跡は悲惨なものでした。

黙祷のあと、じっと焼け跡をお見据えになられた皇后陛下は、お付きの者が持つ白い箱の中から、小さな花束を取りだされます。そしてひざまずいて瓦礫の上に、そっと献花をされました。

その花束は17輪の水仙。その日の朝、皇居の庭で皇后陛下自らのお手で摘み取られたものでした。
水仙は海外では春の訪れと共に咲くことから希望の象徴の花。困難に負けずに希望を持って復興してほしいと願われた皇后陛下の御心そのものを表しているのでしょう。

この水仙の花束は、関係者の手により回収され、山口県へ送られたのです。行き先は山口県下松市にある日立交通テクノロジー株式会社。
一見、花束とは何の関係もなさそうな会社なのですが、実はこちら、ハイテクドライフラワーを製造するエバーフラワー事業を行っています。

自然のままの花や葉をそのままの色と形でガラス容器の中に長い間保存することができる「エバーフラワー」技術を用いて、皇后陛下の献花はガラスの中に永遠の命を吹き込まれたのです。

現在、皇后陛下の水仙はあの頃の姿のまま、神戸市の布引ハーブ園に展示されています。
復興が進み、皇后陛下が献花されたあの瓦礫の場所は公園に整備され、公園は「すがはらすいせん公園」と命名され、入口近くには記念プレートが設置されています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

気になる「生パスタ: 海老のトマトクリーム・3種のチーズクリーム」

thread
< 生パスタ ・海老のトマトク... < 生パスタ ・海老のトマトクリーム >
ミニストップは、ソースとパスタの容器を分けることで生パスタ独特のもちもち食感を追求した「生パスタ 海老のトマトクリーム」(430円)と「生パスタ 3種のチーズクリーム」(430円)を、1月16日(火)より、国内のミニストップにて発売する。

女性を中心に人気の高い生パスタは独特の食感が人気のひとつ。この食感をしっかりと引き出すため、上段にソース、下段にパスタを分けた二層式の容器を使用した商品を展開。ソースとパスタを分けることで、生パスタ本来のもちもち食感を引き出すことが可能になるとか。

「生パスタ 海老のトマトクリーム」は、食感の良い細麺の生パスタを使用。甲殻類のエキスとトマトの旨みを引き出したソースに、海老、パルメザンチーズ、パセリをトッピングした一品。

「生パスタ 三種のチーズクリーム」は、濃厚ソースと相性の良い幅広の生パスタを使用。パルメザンチーズ・クリームチーズ・ゴーダチーズの3種類のチーズを使った濃厚でコクのあるソースに、ベーコンと黒胡椒をトッピングした濃厚パスタに仕上がっています。
#ブログ #グルメ #パスタ

People Who Wowed This Post

気になる「豚テキ丼」@松のや・松乃家・チキン亭

thread
気になる「豚テキ丼」@松のや・...
2018年1月17日(水)15時より、「豚テキ丼」(味噌汁月・490円・税込)を、一部店舗を除いた全国の松のや・松乃家・チキン亭で販売する(販売時間は各店舗の営業時間による)。

米国産の“チルドロース肉”を使用した「豚テキ丼」は、「松のや」特製のにんにく醤油ダレがかかった、スタミナ満点のメニューです。

ビタミンB1を多く含む豚肉は、溜まった疲れ、だるさ、肩こりがすっきりする疲労回復の強い味方です。

ミニうどん(+160円)やポテトサラダ(+120円)、豚汁(+90円)が、単品価格より安くなるお得なセットメニューも出ています。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

気になる「2018年阪神タイガースOPEN KOSHIEN~年間予約席現地見学会」

thread
気になる「2018年阪神タイガ...
2018年1月19日(金)・20日(土)に、「OPEN KOSHIEN~年間予約席現地見学会~』が開催されます。
本イベントは、2018年シーズンに「年間予約席」としてご購入可能な席を、実際に見て選べる現地成約型のイベントです。甲子園球場の雰囲気や実際の席からの見え方を体感して、ご契約いただける場であることはもちろん、20日(土)には、トラッキー・ラッキー・キー太のマスコット撮影会等、ご家族・ご友人と一緒にお楽しみいただけるイベントが企画されています。年間予約席にご興味のある方は是非この機会にご来場ください!

日時・時間
2018年1月19日(金)・⑳日(土)(開催時間:11時~16時 ※最終入場:15時30分)※開催時間は都合により前後する場合があります。※雨天決行
場所
阪神甲子園球場 参加無料 ※お気軽にご来場ください。※当日の入場門(退場門)は8号門のみとなります。
#ブログ #イベント #野球

People Who Wowed This Post

気になる「EH800形」@京都鉄道博物館

thread
< EH800形(画像:JR貨... < EH800形(画像:JR貨物北海道支社) >
京都鉄道博物館とJR貨物は2017年11月15日(水)、EH800形交流電気機関車を1両、京都鉄道博物館で特別に展示すると発表しています。

EH800形は、北海道新幹線と在来線が線路を共用する青函トンネル区間で、おもに貨物列車を牽引している電気機関車。2016年3月26日の北海道新幹線開業(新青森~新函館北斗)に合わせて導入された車両で、新幹線と在来線、それぞれの電気や信号に対応しているのが特徴です。普段は東青森駅と函館貨物駅のあいだを走行しており、関西エリアへの入線、展示は今回が初めてになります。

展示期間は2018年1月20日(土)から28日(日)。あわせてコキ107形コンテナ車2両や各種コンテナも展示される予定です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

デオケアのお昼ご飯(162)

thread
デオケアのお昼ご飯(162)
朝6時の気温は5℃、最高気温は12℃と穏やかなおてんきのこうべでしたが、夜中から朝方にかけては雨の予報です。明日あさは、阪神・淡路大震災の発生から23年目にあたる日ですので、地震発生時間5時46分に合わせて多くの追悼行事が行われますが。雨模様が心配です。

本日のお昼ご飯は、「天ぷら(キス2尾・椎茸・かぼちゃ)」+「湯葉入りチンゲン菜」+「さつま芋の煮物」+「お吸い物」+「果物(パイナップル」でした。

天ぷらには「抹茶塩」がついていましたが、「天つゆ」がほしいなと感じながら、おいしくいただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

気になる「ポテトチップス 甘酒味」@山芳製菓

thread
気になる「ポテトチップス 甘酒...
山芳製菓は「ポテトチップス 甘酒味」を1月15日(月)から全国で発売しています。内容量は48gで、価格は130円前後です。

森永製菓とのコラボ製品。「森永甘酒」粉末タイプを使用することで、酒粕と米麹のおいしさを表現したとのこと。甘酒ならではの風味を強調しつつ、後から甘さもしっかりと感じられる味わいになっているそうです。

甘酒は身体が温まる飲み物として「大寒」の頃がもっとも飲まれていることから、大寒の日(2018年は1月20日)は「甘酒の日」と制定されています(日本記念日協会制定)。そこで、1年の中でもっとも甘酒に話題・注目が集まるタイミングに合わせて発売されています。
#ブログ #グルメ #菓子

People Who Wowed This Post

気になる<グーグルロゴ>(10)<ケティ・フラド>

thread
気になる<グーグルロゴ>(10...
本日のグーグルトップページのロゴマークは、女優の<ケティ・フラド>の生誕94年でした。

<ケティ・フラド(1924年1月16日 ~2002年7月5日)>(78歳没)は、メキシコの女優。ハリウッドとメキシコの両方で活躍しました。

グアダラハラ出身。16歳の時に見出されてメキシコでデビュー。1951年からハリウッド映画『美女と闘牛士』でデビュー、1952年の『真昼の決闘』(フレッド・ジンネマン監督)でゴールデングローブ賞 助演女優賞を受賞し、1954年の『折れた槍』でメキシコ人俳優として初めてアカデミー助演女優賞にノミネートされています。

『真昼の決闘』は、保安官<ゲイリー・クーパー>と妻<グレイス・ケリー>が出演していますので、リバイバル上映の回数も多く、保安官物語として、記憶にあるのですが、副保安官の婚約者「ヘレン」役の<ケティ・フラド>の印象はあまり残っていません。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 9/1413
  1. <<
  2. <
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. >
  15. >>