遅めの夏季休暇 第2弾です。
御在所岳に登った二日後、白山に行って参りました。
別当出合→南竜山荘→白山室堂→白山山頂→御池巡り→黒ボコ岩より下山致しました。
とにかく泊まった南竜山荘が素晴らしかったのです。
施設もですが、ロケーションが天国のように美しかったのです。
夜は星がいっぱいでした。
朝は2℃まで冷え込み、霜を踏みながら出発しました。
北アも富士山も見える眺望でしたし、どこを見ても別世界で
景色に助けられながらどんどん歩けました。
南竜山荘は水も豊富でシャワートイレなんですよ !(^^)!
とうとう、とうとう、憧れの PRO TREK を買ってしまった……
カッコ良すぎ。
今週は私にとってのゴールデンウィーク。
これ持って遅めの夏季休暇 第2弾ですー。
今日は訪問入浴車に乗せていただいて、業務を一緒にして来ました。
サービスには立ち会った事がありますが、入浴車に乗ったのは初めてでした。
丁寧に丁寧に おばあちゃんの眉毛の間まで綺麗に洗って
おばあちゃんの顔はつるつるになって、ピンク色に輝いていました。
力を入れ過ぎると皮膚が弱く破れやすくなっているのですが、
訪問入浴スタッフは上手に洗っておられました。
見とれる手際の良さ。。。 すっごいそんけー。
2週間ほど後に、勤め先の先輩を御在所岳にご案内することになり、
本日はひとりで下見に行って参りました。
若い二人ずれに二度も登山道を教えてもらったり、
下山途中、藤内小屋の奥様に珈琲を御馳走になったり、
ちょっといい出会いがありました。
次回は珈琲の御礼をお届けする予定です。
さてさて、唐松岳と始めての山荘泊は興奮の体験でした。
雷鳥を見ることができましたし、風雨と雷の一夜は山の雰囲気をいっそう盛り上げてくれました。
強風が窓を揺らすたび「山の天気じゃーん!」とわくわくして眠れませんでした。
早朝3時には五竜に向かう人たちがごそごそしだし、
「こんな中 五竜へ? しぶいー!」とひとり布団の中でにやけておりました。
ひとつずつ夢が叶っていきます。 この夏は忘れられません。
行きたくて 行きたくて仕方なかった“蓼科山”に行ってきました。
あの山は、見ると登るとでは大違いです。
でっかいでっかい石が山頂までびっしりびっしりびっしりあって苦労しましたよ〜。
仲良くなった人たちと一カ月後には“白山”に行く約束をしました。
また楽しみがひとつ増えました。 うれしー❤
レイトショーで『ハナミズキ』という映画を観てきました。
まぁ…… とりあえずアイリッシュなサントラが気に入っちゃいました。
私は
“ぎゃー! やめてぇー!!”みたいな血が出たり、エグイ系の映像が一切なく、
そほどスリルやハラハラやスピード感も無い穏やかな邦画が割と好きなんです。
“グーグーだって猫である”とか“おくりびと”とか、何も劇場で観なくたって…っていうのを劇場で静かに観るのが結構好きです。
もっとはっきり言うと、美しい雪景色と弦楽器を使ったサントラがあれば満足なんです。
加瀬亮くんがギターの先生役だった映画も好きだったなぁ。“犬と私の10の約束”です、レトリバーの映画でしたが。
それにしても、私の周りで『劔岳』が不評だったのが少しショックでした。
あの映画に関しては、巻き脚絆を巻く姿に最高にシビレてるんですけど。
……ね、カッコいいですよねっ!! 巻き脚絆。
住友生命さんが
「あなたを笑顔にしてくれる言葉とは?」
という問いのアンケートを行ったそうです。
ダントツ最多回答は“ありがとう”だそうです。
私を笑顔にしてくれる言葉は ちょっと違います。
私を赦し、受け入れてくれる言葉
“大丈夫だよ” です。
「よかった、ここにいてもいいんだな」 と思わせてくれて、ホッとした笑顔にさせてくれる言葉だからです。
朝マックなんて何年ぶりでしょうか。
世の皆様方が仕事を始められてる時に
ガラ空きのマックでアイスコーヒーを飲みながら
『孤高の人』を読み、静かな時間を過ごして参りました。
行きは長男に車で送ってもらい
帰りは4キロと少なめでしたが、歩いていい汗をかいて帰って来ました。
……っちゅうか、ただの汗臭いおばさんなんですけどね。
暑いんですが、汗をかくのが楽しいですね。
これから涼しくなっていくといくらでも歩けそうで楽しみです。
唐松岳はまだひと月後くらいなんですが、
その後、白山にでものんびり一人旅をしようかと考え中です。
あ、それから、少々前の話になりますが、
私 決して郷ひろみファンではありませんよ。
あの時は「綾小路きみまろ か、郷ひろみ のコンサートなら行ってみたいですね」などと上司に言ったりしたものですから、成り行き上お供したわけです。
んでも楽しかったんですけどね。
好きか嫌いかは別にして、あの方は郷ひろみを務めるためにすごい努力をしてると思いますよ。
ホントーにお暑うございますね。
お写真などでご紹介できなくて申し訳ありませんが、
毎年の事ながら 梨の季節がやって参りました。
本日より 道端で梨を売っております、私が。
会いたい人は是非ともお買い求めにおこし下さい。
……あ、私は日曜だけ。
あとの日は、74歳のばあさん(母親)がやっておりますが、
ばあさんなかなかの人気者なんですよね。
わっかいお兄ちゃんとか、伊良湖にサーフィンしに行く男子ぃ〜とかが寄ってくれるんです。
サーファーは帰りも寄ってくれます。
私が店番してると残念がられるんです。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account