Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

スマホとガラケ

thread
電池は新しいのをサービスで貰っ... 電池は新しいのをサービスで貰っていたので当分使えます。
電話機能だけを比べてもスマホの方が多機能なので便利なんですけど割り切ればガラケでも十分かなと。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+M-ROKKOR 28mm f:2.8
2017/12/13 0:49:50
SS1/60 F2.8 ISO2000
露出補正 0
焦点距離 28mm
  
携帯電話はAndroid OSのスマホといわれる初期のXperia acro HD SO-03Dを使っていますがかれこれ5年7ヶ月も使ってきました。
最近のDOCOMOのスマホはXiばかりで高速回線を謳うLTE対応で料金体系もがらりと変わりデータ通信は定額制が主流で音声+データ通信で5000円から10000円以上といつの間にか高額になっていると感じます。
上手くキャリアに乗せられているという感じが凄くあって最近の高性能なスマホに変えたいのですが自分の使い方ではべらぼうに月額料金が上がるのでバカらしくて料金の廉いFomaスマホを意図的に使っています。

Fomaスマホ最後のXperia acro HD SO-03Dはフル機能モデルで当時としては最高スペックでしたが6年近くも使ってくるとさすがに低スペックとなり古さは免れません。
またAndroidバーションも古く最近は動きもおかしく落としたりして傷も付いたので最新機種に乗り換えようと思うのですが廉いプランは無くなっています。

私のスマホの使い方は電話と高性能な小型ハンドヘルドという位置づけでデータ通信はほとんどWi-Fi環境でしか使わないのでLTEなど必要では無いのですがXiスマホを使う時は高額な定額データ通信契約が必須だというのです。
そこでデータ通信は従量制の契約がある現在のFoma携帯を修理してもう少し使おうと今はDOCOMOのサービスに出し修理費用の見積り待です。

その間は以前使っていたFomaガラケにSIMを入れて使っていますが外では電話機能しか使わない環境の場合ガラケは電池も持つし小さいし便利ですね。
最新モデルのガラケに戻そうかとも考えましたが機種が2機種と少なくガラケも本体が変わると新しいサービスしか使えず月額基本料金が今までの倍近くになるんですよね。

とにかく日本の携帯電話は高過ぎると思います。今日楽天が第4のキャリアとして参入するとのニュースがありましたが価格競争で料金の低下はあるのでしょうか?
過当競争で価格が下がると楽天の参入魅力も無くなるわけで大きな値下がりは当分期待できないだろうなと予想しています。
  

People Who Wowed This Post

この冬初めての雪

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+M-ROKKOR 28mm f:2.8
2017/12/14 8:54:50
SS1/500 F5.6 ISO100
露出補正 -0.7
焦点距離 28mm
  
最近寒さが厳しくなってきましたが昨夜から今朝にかけてこの冬初めての雪が降りました。
まだ車のタイヤはスタッドレスに替えていません。当地ではスタッドレスが必要なのはほんの数日なので最近我が家の車でスタッドレスに替えるのは4台の内2台だけ。

家族で車に乗るのは二人だけなので雪が降った時はスタッドレスに替えた車を使えばよいからです。
スタッドレスが必要なのはせいぜい3ヶ月くらいです。タイヤ交換は何時も私が行なっていますが歳とともにしんどくなってきています。
  

People Who Wowed This Post

Windows Updateができなくなった時の対処(備忘録)

thread
Windows Updateが...
  
Windows 7環境のパソコンでWindows Updateが実行できなくなった。

過去にも同様のトラブルはあったがMicrosoftのMicrosoft Knowledge Baseから最新のUpdateをダウンロードして実行すると問題は解消された。

しかし、今回はその方法を実行してもWindows Updateが通常に行なえる状態にはならなかったので調べてみた。

対処法としてはWindows Update関係のフォルダーを2個削除して初期の状態に戻すことでWindows Updateは正常に実行できることが分かりその方法で問題解決が出来た。

その手順を備忘のため記述しておく。

【手順】コマンド実行での方法
コマンドプロンプトを管理者権限で実行し次のコマンドを実行する。

net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc

システムフォルダー配下の「SoftwareDistribution」と「catroot2」のフォルダーを削除するだけだが関連サービスが実行されているとフォルダーが開放されず削除できないのでサービスの停止、開始が必要になる。

「SoftwareDistribution」は過去のWindows Updateの履歴や実行のキャッシュが記録されているフォルダーのようであるが環境によってはギガバイトベースの容量となっているのでC:(ブートドライブ)パーテーションの空き容量も増えるので一石二鳥の効果がある。
  

People Who Wowed This Post

2017→万葉 あかねさす紫野タイムトラベラー(3)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/11/23 11:17:58
SS1/1000 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/11/23 11:30:58
SS1/160 F4.0 ISO2000
露出補正 +2/3
焦点距離 24.0mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/11/23 11:49:07
SS1/200 F2.8 ISO1250
露出補正 0
焦点距離 59.0mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/11/23 12:07:23
SS1/160 F9.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 45.0mm
  
あかねさす紫野タイムトラベラーという町内の史跡を巡るイベント当日の様子の続きです。

当地は蒲生野といわれこの地を舞台にした“妹背”の物語や歌が数多く伝わっています。
なかでも有名はのは額田王(ぬかたのおおきみ)と大海人皇子(おおあまのおうじ)との相聞歌です。

あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る (額田王)
紫草の にほえる妹を 憎くあらば 人妻ゆえに われ恋ひめやも (大海人皇子)

(以下は町のサイトから引用)
こんな歌を大勢の前で詠み合うなんて、ちょっと考えられないような気がしますが、古代の恋はおおらかだったのでしょう。
大人同士の親しみと愛の語らいは一同から喝采を浴びました。
この歌には、座興的にうたい交わしたらしい口調の中に、かつて心を通わせ合った男女の愛が感じられる気がします。だからこそこれほど長い間人々に謳われてきたのではないでしょうか。
(ここまで)

ツアー一行は、額田王と大海人皇子に扮したスタッフの相聞歌のやり取りの様子を鑑賞しその後広間で歌作りに挑戦。
みんなの投票で順位を決めて上位得票者は特産品をプレゼントされました。

その後、「日置吉田流」(へきよしだりゅう)弓術の発祥の地と言われる川守城跡と吉田八幡宮を見学しました。
  

People Who Wowed This Post

オーケストラコンサート

thread
指揮者の海老原光さんは初めてで... 指揮者の海老原光さんは初めてですが指揮もさることながらMC力も凄かった。
これがストラディバリウスの音だと知りました。
      中之島フェスティバルホールのエ... 中之島フェスティバルホールのエントランス。
大きなホールでした。
音は残響が抑えられ聴き取りやすいと感じました。
  
またまたクラシックコンサートを聴くチャンスに恵まれました。
今回は、大阪中之島のフェスティバルホールでしたが今まで名前は聞いていたものの行く機会が無く初めての会場でした。
最大2700名も収容できるということですが大きなホールでした。

S席の後方ではありましたが真ん中だったので良い場所が当たったと思っています。
8月に聴いた琵琶湖ホールでのコンサートはバイオリンとピアノだけでしたが今回は大阪フィルハーモニー交響楽団も一緒なので迫力がありました。

今回の木嶋真優さんのバイオリンは見事でした。会場が違うので単純比較はできませんが夏のコンサートよりバイオリンの演奏は上手いし音も良いなと感じましたがあとでパンフレットを見てびっくりしました。バイオリンはあの有名なストラディバリウスだったんです。
素人でも音の良さというか心地よさを感じました。

2時間近くのコンサートでしたが行って良かったです。あまり今までクラシックは聴かなかったのですが家でクラシックも聴いてみようと思わせられました。
  
来年2月に大阪のザ・シンフォニー・ホールで川井郁子のコンサートがあるんですが今回のバイオリン演奏と聴き比べたいなと思っています。
  

People Who Wowed This Post

第62回近江八幡市美術展覧会

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/12/06 15:50:46
SS1/40 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
隣りの市の展覧会ですが周辺市町村の住民の参加も可能ということで写真の部に今年初めて2枚出展しました。

入選しないと展示はされませんが郵送されてきた審査結果を見たらなんと2枚とも入選したではありませんか。残念ながら賞タイトルは何も頂けませんでしたが面目がたちました。

一昨日公開が始まったので見に行ってきましたが所属する写真クラブからは他に2名の写真が入選していましたた。
  
記念になりました。また来年も出展したいと思いますが何か賞を頂けるように頑張らないと・・・
    

People Who Wowed This Post

砂浜を車で走る

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/12/03 13:02:26
SS1/2000 F5.6 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
サンドバギーカーのような特殊な車で砂浜を走るわけではなく普通の車で砂浜を走れました。

それは日本唯一といわれる千里浜なぎさドライブウェイです。
走行区間は約8Kmあるようですが往復してきましたので16Kmくらい走ったことになります。
千里浜の砂の特殊性がそれを可能にしているということですが詳しくはネットで検索してください。

少し風はありましたが晴れで天気は上々。途中で波際まで車で行って止めましたがスタックすることなくノー・プロブレム。

珍しい経験が出来ました。
   

People Who Wowed This Post

カニ料理

thread
カニの写真はありません。 撮る... カニの写真はありません。
撮る暇がなかったので。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/12/02 20:49:47
SS1/40 F11.0 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
先週末の石川県かほく市行きはカニ料理を堪能するためでしたが食べ切れんばかりのフルコースでおなかパンパン。

みんな食べるのに一生懸命で呑む暇が無く何時もより酒量は確実に少なかったです。
最初の乾杯はお決まりの生ビールでしたがやはりカニ料理には美味しい地酒をということで即日本酒に切り替えましたが限られたメニューの中からではありましたがすっきりした味わいの美味しいお酒で食も進みました。

ここはまた他の連中とも来たい人気の民宿でした。
  

People Who Wowed This Post

冬の風物詩

thread
徽軫灯籠(ことじとうろう)と雪... 徽軫灯籠(ことじとうろう)と雪吊。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2017/12/02 15:39:37
SS1/60 F11.0 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
  
先週末はカニを食べに石川県かほく市へ行ってきました。
途中時間があったので久し振りに兼六園へも寄りましたが冬の風情ですね。
雪吊を見てきました。

また街中の武家屋敷街もコモで土壁を保護する作業もされていました。
冬が厳しい北国ならではの風情でした。
  

People Who Wowed This Post

紅葉2017(3)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/11/13 15:36:43
SS1/60 F8.0 ISO2500
露出補正 -2/3
焦点距離 35mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/11/13 15:37:30
SS1/80 F8.0 ISO1600
露出補正 -2/3
焦点距離 35mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/11/13 15:38:19
SS1/60 F8.0 ISO1000
露出補正 -2/3
焦点距離 35mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/11/13 15:51:26
SS1/80 F8.0 ISO1250
露出補正 0
焦点距離 35mm
  
今回のお寺も最近は毎年紅葉を撮りに行く聖徳太子ゆかりの瓦屋寺。
既に紅葉している木もまだこれからという木もありましたが、歴史を感じる茅葺の本堂の周りのモミジは綺麗に紅葉していました。
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise