Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

『中心性漿液性網脈絡膜症』

1 tweet
thread
今週の日曜日から左目が見えづらくなっています。
もともと目は良い方です。
先月の健康診断でも視力は 1.5 1.5 乱視も遠視もほぼありません。親に感謝です。
眼底検査でも異常がなかったのですが、、、
日曜日、朝起きたら写真のように中心部が丸くぼやけて見えます。
文字が読みづらい状況です。


白いものを見ると黄色いシミのように見えます。

目を閉じると中心部が緑の蛍光塗料のように丸く光って見えます。


調べてみると
『中心性漿液性網脈絡膜症』である可能性が高いようです。

『中心性漿液性網脈絡膜症』は黄斑に水ぶくれ(むくみ)が起こり
部分的な網膜剥離が起きた状態となって視機能が低下する病気です。
20〜50歳(なかでも30〜40歳)の人に起きやすく
20歳以前や50歳以降の発病はまれで
男性の発病頻度は女性の3倍と高くなっています。
身体や心がリラックスしているときよりも、過労や睡眠不足のとき、
ストレスが溜まったときに発病しやすいという傾向があります。
つまり、働き盛りの人、とくに男性が、
仕事などで無理が重なったときに起こりやすい病気といえます。
通常は片側の目に起こり、両目同時に発病することはまずありませんが、
時期をずらして反対の目に発病することはあります。とのこと。

治療法としては症状によって薬物
(末梢循環改善薬、・蛋白分解酵素薬・ビタミン薬)
レーザー光凝固術とあるようですが
3カ月から半年で水ぶくれが引いて、自然治癒するようです。

最近、テレビで『加齢黄斑変性』のCMがよく流れています。
中心性漿液性網脈絡膜症と加齢黄斑変性は症状が良く似ている病気で
年齢が50歳を超えた方は、中心性漿液性網脈絡膜症は少なく
加齢黄斑変性が疑われるので、眼科を受診する必要があります。とのこと。

テレビのCMでは”失明の原因の第4位”と不安を煽ります。
”新しい治療方法”があります”と眼科の受診を勧めています。
私も『加齢黄斑変性』かも。。。と不安になります。
年齢的には『中心性漿液性網脈絡膜症』の可能性が高いのですが
検査を受けていないので『加齢黄斑変性』が否定されたわけではありません。
いろいろ調べている中で気になったのは
大手製薬メーカーのHPでは『加齢黄斑変性』の解説はあっても
自然治癒する『中心性漿液性網脈絡膜症』の解説はほとんどないことです。

さて、私が過労かどうかは別としても、
休日でも朝から晩まで四六時中パソコンの画面と睨めっこというのは
目の健康にとっては間違いなく良くはないようです。

目の使い過ぎにはくれぐれも気をつけましょう。
と言いながら、、、こんな時間・・・(-_-;)
まったく本末転倒です。

----------------------------------------------------
『眼科学会-中心性漿液性網脈絡膜症-』
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tyushin.jsp
『三和化学研究所-中心性漿液性網脈絡膜症-』
http://www.skk-health.net/me/08/index.html
「加齢黄斑ドットコム」 ノバルティスファーマ株式会社
http://www.kareiouhan.com/
『加齢黄斑変性』について(参天製薬)
http://www.santen.co.jp/health/ohan.shtml
---------------------------------------------------
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
木蓮
Commented by 木蓮
Posted at 2010-08-18 10:01

初めまして!

私も中央が見えにくくなって眼科を受診したら同じ病名を告げられました。
過労が大きく関わっているようですね。
お互いに気をつけて養生しましょう。
いきなりのコメント失礼しました。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-19 15:09

木蓮さん、はじめまして♪

コメントをいただきましてありがとうございます。
目を酷使し過ぎたように思います。
養生せよとのサインですね。
養生するようにいたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-18 14:56

わたしの手首の捻挫より大変じゃないですか!

お大事に。

ウルトラも目の調子が悪くて病院に行ったら、<A HREF="http://jp.bloguru.com/ihopebirdy/b28839988/2006-12-27"target="_blank"><FONT COLOR=RED><U>網膜はく離FONT>U>A>の一歩手前でした。
レーザー治療しましたよ。

お気をつけて。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-19 15:13

birdyさん♪ご心配をいただきましてすみません。

過信して酷使していたところがあります。
目は大切ですね。
今後は養生するようにいたします^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-18 19:30

これはまたちょっとショッキングな話ですね・・・。


目の使い過ぎということだと思います。
遺伝的なものがなければ大事には至らないとは思いますが・・・。
睡眠を十分にとってストレスを緩和したほうがよさそうですね。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-19 15:15

Toshiaki Nomuraさん♪ご心配をいただきまして、すみません。

目が相当疲れていると知りながら
使い続けました。
ギブアップしたようです。
今後は目の声を聞きながら養生するようにいたします。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-08-19 02:22

サングラスは効果が無いのでしょうか?

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-19 15:20

KUMAさん♪ご心配をいただきまして、すみません。

サングラスをかけてみたのですが
症状は変わりませんでした。。。
明るいと視界の中央が暗くぼやけ
暗い夜道などでは逆に白く抜けます。
目が悲鳴を上げてしまったようです。。。
養生するようにいたします。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-08-19 03:24

突然発症するのですね。


どうぞお大事に。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-19 15:23

Keimiさん♪ご心配をいただきまして、すみません。。。

朝起きたら突然でした。
はじめは携帯の文字が読みづらくて
指紋で汚れているせいだと思ったのですが、、、
いくら拭いても読みづらく
目の異常だと分かりました。
目からのSOSだと思って養生いたします。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-08-20 18:26

目医者さんに行かれましたか?早めの治療が大切だと思います。

どうかお大事に!

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-21 09:46

エメラルドさん♪いつもコメントありがとうございます^^

ご心配いただきまして、すみません。。・
本日、眼科へ行ってまいりました。
検査のため瞳孔を開いたので
今でもピント調節が出来ず
近くのものがぼけてます。
詳細は後ほど記事にて報告いたします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise