Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

野間(大阪府能勢町)の大けやき

thread
お~!いいね!周囲に目立った樹... お~!いいね!周囲に目立った樹木は無く、この大ケヤキだけが存在している。 根本に近づいてこの欅を見上げる... 根本に近づいてこの欅を見上げる事は叶わなかったが、胴回り見ただけて、唸る。 この「野間の大けやき」胴回り1... この「野間の大けやき」胴回り14m高さ40m、大阪府で1番、全国でも4番のけやき巨樹だそうな。 今落葉している。春になって葉っ... 今落葉している。春になって葉っぱが付いたこのけやきを見る事を心に決めた。もちろん今日の人達に会う事を兼ねてね。ルン。
2021年12月11日(土)エスペーロから5分の所に僕の好きな巨樹があると、えーちゃんが教えてくれた。どれどれ・・

People Who Wowed This Post

尼崎の知人と遊ぶ

thread
北海道でひょんな事からLINE... 北海道でひょんな事からLINE友達になっただけで、顔も記憶にあまり無い人と出会えるか、ちと不安だった。名前はえーちゃん。けれども直ぐにわかったヨ。ヤッホー、と早足で接近。JR宝塚駅前で・・この後ハグした訳じゃないからね。 くねくねと、山道を1時間走って... くねくねと、山道を1時間走って来た。目的地はこのウチだとえーちゃんがおっしゃる。エスペーロ、って書いてある。これがこのウチの名前だな・・エスペラント語で希望の意味だって。 おウチの前の風景。・・僕の生家... おウチの前の風景。・・僕の生家と変わらん雰囲気だぁ。 格子にガラスの入った引戸を開け... 格子にガラスの入った引戸を開ける時、あの昭和40年以前の玄関音、ガラガラガラと音がする・・あ~懐かしい。この音を聞いただけでこのウチに来た意味が有った。ルン。 玄関向かって左に難を転ずる南天... 玄関向かって左に難を転ずる南天、右には千両。ま~何と縁起の良いことよ。 千両の上にはヒイラギ。始めて見... 千両の上にはヒイラギ。始めて見たよ柊の花。白いんだね。そしてとても良い香りを放っている。えーちゃんが金木犀の仲間だと教えて下さった。 ウチの中はかなり改造されている... ウチの中はかなり改造されている。中二階は「屋根裏シアター」としてニッチな映画の上映会等に使うんだと。 「表の間」はこのウチの建った当... 「表の間」はこのウチの建った当時のままだと。こたつが何とも良い雰囲気で見た目でも温かくしているね。 台所をキッチンに改造してある。 台所をキッチンに改造してある。 僕らが座った席からは、何てった... 僕らが座った席からは、何てった事の無い普通の景色。この普通が良いのだ。普通は人によって違うけどね。借景って言うヤツよ。いいね。ぼ~っと眺めていると心が溶けて行く。 来たぁ。ワンプレートランチ。置... 来たぁ。ワンプレートランチ。置かれた瞬間、あっ!ネパールだ!って感じさせた香り。ネパール産のカレー粉を使っているんだもん。この店のオーナー夫妻もえーちゃんもネパール経験者だった。 このお嬢様がえーちゃん。会話の... このお嬢様がえーちゃん。会話の中身も素敵な方。 そしてこのお店のオーナーご夫妻... そしてこのお店のオーナーご夫妻。話題に奥行きのあるお人達。どうも普通の会社リタイア者じゃないな。何者だ?えーちゃんも同様だ。面白い。
2021年12月11日(土)今夏の北海道でLINE友達になったお方と、六甲山近くの古民家でランチをしようと、相成った。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise