Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

波佐見焼きショップ

thread
波佐見に来たらこのショップ、っ... 波佐見に来たらこのショップ、って決めていた。3年前にもこのお店来た。その時、お抹茶の野点用にご飯茶碗2枚をここで求め、現在もお気に入り茶碗だ。モダンな建物。この建物25年前に建てたんだって。いいセンス。 タイルの様に見えるのは、焼き物... タイルの様に見えるのは、焼き物の欠片。 波佐見焼きショップ エントランスも、にくいね。気分... エントランスも、にくいね。気分が良くなる。 この模様に、見入ってしまう。本... この模様に、見入ってしまう。本来の陶磁器の時は、全体としてどんな雰囲気だったのかな・・想像してしまう。 買った。車中泊用の急須に。今の... 買った。車中泊用の急須に。今の常滑焼急須に代わる物として。この中にあるステンレスの茶こしが優れもの。出がらしの茶葉を捨てる時、ストレスが無い。しかも軽いのだ。死ぬまで使えるなか。 これ、かわいいでしょう?箸置き... これ、かわいいでしょう?箸置き。猫か?いや虎でしょう、いや・・。猫好きの娘の顔を思い出して買ってしまった。
2021年12月7日(火)夕方。有田(佐賀県)から小さな峠をヒョイと越えるとそこは長崎県波佐見だ。この当たり同じ文化圏だね。

People Who Wowed This Post

佐賀県立九州陶磁文化館

thread
九州陶磁文化館 九州陶磁文化館 入館は無料。ゆったりした造り。 入館は無料。ゆったりした造り。 扉の取っ手も伊万里焼?有田焼?... 扉の取っ手も伊万里焼?有田焼?鍋島焼?・・う~ん、その区別が分からない。あるパンフによると、この近辺で焼かれ、伊万里の津(港)から出荷された物を伊万里焼、と言う・・様な事を書いた物もあったが・・ 佐賀県立九州陶磁文化館 来年の干支はトラだよね。気迫あ... 来年の干支はトラだよね。気迫あるトラだね。 佐賀県立九州陶磁文化館 佐賀県立九州陶磁文化館 トイレの電灯スイッチも、こんな... トイレの電灯スイッチも、こんな具合よ。 佐賀県立九州陶磁文化館 佐賀県立九州陶磁文化館 文化館と駐車場の間で。 文化館と駐車場の間で。
2021年12月7日(火)午後。通りがかりに目に入った。この文化会館。どんな物かな。

People Who Wowed This Post

ランチ

thread
ようやく気になっていた「うどん... ようやく気になっていた「うどん」に入るチャンス到来。入ってみたら、うどんだけで無く、カツ丼もカレーライスもある食堂だった。関東で言えば「山田うどん」だな。 かき揚げ丼+温うどん=セット料... かき揚げ丼+温うどん=セット料金税込760円。かき揚げなんか予想外にしっかりしている。うどんだっていいよ。関東の山田うどんよりも、コスパは上だな。また来よう。あっ!それから・・さすが九州・・テーブルに柚胡椒が置いてあり、うどんに入れると、グン!と良くなるね。
2021年12月7日(火)昼。今回は福岡周辺を旅しているが、この「うどん」が良く目に付く。どんな店だろう・・気になっている。

People Who Wowed This Post

鍋島藩の秘窯・大川内山集落

thread
鍋島藩の秘窯があった大川内山集... 鍋島藩の秘窯があった大川内山集落へ。鍋島焼きの技法が他に漏れることを恐れた藩は、この集落に陶工を幽閉した。 橋も陶磁器で飾られている。 橋も陶磁器で飾られている。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 苔と知らない植物クンがイイな。 苔と知らない植物クンがイイな。 陶工達や無縁仏の墓石が、1個所... 陶工達や無縁仏の墓石が、1個所に積み上げられて、祀られ、現在の大川内山を見下ろしている。 地元出身の企業家が昭和13年(... 地元出身の企業家が昭和13年(1938年)約八百の無縁仏の墓石をピラミッド状に積み上げて、弔った。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 小雨の中を歩いてみる。イイ感じ... 小雨の中を歩いてみる。イイ感じの集落だ。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 焼き物のことは良く判らない。 焼き物のことは良く判らない。 このマグカップ、危うく買うとこ... このマグカップ、危うく買うところだった・・ふ~。 おっ!猫君。何か私にご用ですか... おっ!猫君。何か私にご用ですか? ニャー~ゴ。 ニャー~ゴ。 え~それは、チョットね。・・い... え~それは、チョットね。・・いえいえ、ポッペが痒いので杭でかいているのです。 お店の店先。赤いメダカが描いて... お店の店先。赤いメダカが描いてあった。 イイ感じ。 イイ感じ。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 路地が愉しい。 路地が愉しい。 大きなイチョウ。 大きなイチョウ。 苔がたくさん。 苔がたくさん。 散歩中にふたつの登り窯を見たけ... 散歩中にふたつの登り窯を見たけど、これは稼働している様だ。他の窯元はガス窯の様だ。 登り窯の脇の壁に小さなツタが、... 登り窯の脇の壁に小さなツタが、意味ありげな線を描いていた。
2021年12月7日(火)小雨の今日。遊びは観光だね。っと伊万里方面へ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise