Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

冬至だ冬至!嬉しいナ

thread
昨日、うどん屋のばあちゃんが下... 昨日、うどん屋のばあちゃんが下さった、柚。自宅になった柚で農薬なんか一切掛かっていないと。うどん屋の帰り道、車中ずっと柚の香りがしていた。僕は柚の香りを嗅ぐといつも「正月」を感じる。子供時分の聖護院蕪の千枚漬けに必ず入っていたもんなぁ。正月のお雑煮も柚の香りだ。ゆず!大好きだ。さて!今夜のお風呂にはもちろんこの柚をプカプカ浮けべるよ。ばあちゃん、ありがとう。
2021年12月22日(水)冬至=一年の24節気の中で、一番好き!何故か?・・それは今日が一番日照時間が短いから。明日から長い方向に変わる訳だ。つまり今日がボトムだ。底だね。・・って事は次は上向きだ。最悪=良い方向性を含んでいる訳だ。・・って事は最悪ってそう悲観するする事もない。そして僕の頭の中は、最悪=最良となる。古来中国では冬至を「一陽来復」と言い、運が上昇する日、とする。だから冬至の日は心が踊る。そう今日から夏に向かうぞ!嬉しいナ、夏だ、夏だ!外遊びがいっぱい出来る。ルン。

People Who Wowed This Post

ばあちゃんのうどん屋

thread
今日は雲ひとつ無い快晴。それは... 今日は雲ひとつ無い快晴。それは住宅街にあった。住居の離れのような建物が「うどん屋」だ。この後ろ姿のご婦人がこのうどん屋のご主人。御年80歳とおっしゃる。「当店はご注文を頂いてからうどんを打ちますの、少々お時間を頂きます・・・」と貼り紙に書いてあった。カウンター席2人、椅子席は1人用、4人用が2つ、最大11名。 12:20。先客4名。僕、待つ... 12:20。先客4名。僕、待つ事20分・・来たぁ!この店一番人気と表示のある「肉汁うどん」。先ずは汁も薬味も付けず、うどんだけを一筋、口に入れて噛む、ふむ。次におつゆだけ、少し飲んでみる、ふむ。その後、薬味も加え、うどんをたぐる、ふむふむ。汁は良し。うどんが僕には柔らか過ぎる。讃岐うどんに慣れた身には頼りない。片道35kmドライブで行くうどん屋じゃないナ。通りがかりなら・・はい、600円・・これは安い!オマケに柚を頂いた。ありがとう。
2021年12月21日(火)前々から友人の話で、気になっていた「ばあちゃんひとりで切り盛りするうどん屋」友人はそのうどん屋に実際に行ったのか、評判を聞いただけなのか忘れてしまったが、とにかく僕の中で「行かねば」という使命感の様なものが有った。で、今日ようやく行く気分になった。自宅から片道35kmのドライブ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise