Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

醤油麹

thread
日曜日のゆるゆるプロジェクトで... 日曜日のゆるゆるプロジェクトで、醤油麹を作ってみました。
こちらが出来上がった醤油麹です!
旦那が出張でアメリカ行った時に... 旦那が出張でアメリカ行った時に持ってきてもらった米麹。
アメリカのAmazonで売ってます👍
インスタントポットに醤油麹を入... インスタントポットに醤油麹を入れる保存容器が浸かるくらいに水を入れて、Sous Vide(スービー)モードで140℉(60℃)に設定しておきます。 消毒した容器に米麹を1袋入れて... 消毒した容器に米麹を1袋入れて、消毒したフォークで塊をバラします。
醤油を米麹が浸かるくらいに注ぎ... 醤油を米麹が浸かるくらいに注ぎます。
キッコーマン1本使いました。
この醤油美味しくないんですが、これしか売ってないのでしょうがない。
混ぜますー。 混ぜますー。 ラップして爪楊枝で空気穴を開け... ラップして爪楊枝で空気穴を開けます。
なんかもうブクブクしだしました。
インスタントポットの中の温水に... インスタントポットの中の温水に漬けて、インスタントポットの蓋を閉めて8時間待ったら出来上がり! 5時間後に見てみたらまだ米が固... 5時間後に見てみたらまだ米が固そうだったので、ちょっと醤油を足してさらに3時間ほど温水で発酵させました。
初めて醤油麹を作ってみました。
インスタントポットで簡単にできました!
醤油麹ってこんなに簡単に作れるんですね😊
#食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise