Search Bloguru posts

freespace

✔組織へのコーチング導入をお考えの方
✔教育や人材育成に関わるリーダー職、研修担当の方へ
コーチング導入のためのご提案書をこちらからダウンロードできます。
実施に関わるご相談・お問い合わせはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://drive.google.com/file/d/19ewXg3aAzRvlNUDfXPQI1wgWxkjyR0Lp/view?usp=drive_link

直接ご連絡の際は、meteor0531@gmail.comまでお願いいたします。

No.151 声から伝わる信頼感

thread
No.151 声から伝わる信頼...
 
2024年、元旦より様々なことが起こった年初めとなりました。
 
誰にとっても忘れられないお正月だったことと思います。
 
被害に遭われた方、ご心配の最中にいる皆様におかれましては
何よりも安全と、1日でも早い平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。
 
 
令和6年能登半島地震緊急支援募金はこちらからどうぞ。
Tポイントでも寄付できます。
 
 
 
 
 
 
今朝、朝一の飛行機を利用した知人のFacebookの投稿で
こんな文章が紹介されていました。
 
離陸時の機長さんの挨拶です。
 
 
「先日の事故により、不安なお気持ちで搭乗されている方も
 居られるかと思いますが、私たちは安全に配慮し、様々な
 状況を想定した訓練を実施しております。
 ~中略~  
 私たちにお任せください。」
 
 
 
知人の方は、
『「お任せください。」と芯のある声で言うには、どれほどの
 努力と経験が必要だろうか。命を預かり運ぶ、凄い仕事だと思った。』
と添えていました。
 
 
 
 
 
 
これを聴いて、搭乗された多くの方が安心感と信頼感をもたれたことでしょう。
 
 
 
 
 
 
自信や経験、相手を思う気持ちは声に乗ります。
 
 
自分がこれまで重ねてきた、失敗や葛藤、苦労、試行錯誤、感情、行動、
その全てが声に乗り、相手へと届きます。
 
 
相手を信じる、伝えるためには、
まずは自分自身の過去をありのまま受け止める必要があります。
 
 
 
私たちコーチは、これを『自己基盤』と呼んでいます。
 
 
 
「だ、だだだ、大丈夫だよ」と
 
自分に自信がない様子では、相手に不安感を与えてしまいます。
 
 
 
 
 
 
事故当時、CAさんなど、スタッフの方たちも怖かったと思います。
 
 
けれど、相手を思うのならば、自分を信じて、相手のために
声を張らなければいけません。
必要だと思う場面では、強い口調で、伝えることもあるでしょう。
 
 
乗客のお一人が、CAさんに加えて「大丈夫!落ち着いて!」と
声をかけているシーンもニュースで拝見しました。
 
 
 
人のために、自分を律して立ち上がる人の強さを見せていただきました。
 
 
 
 
 
あなたは今回のことで、何を学びましたか?
それを、どのような自分であるために役立てたいですか?
 
 
 
私も、「お任せください!」と力強く言えるくらい、
自分を見つめ、行動を積み重ねていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
1月いっぱい! 個人セッション料金を全て
今回の能登半島地震への寄付へと充てさせていただきたいと思います。
(※新規の方限定)
 
 
新年の目標を立てたい、相手のためにできることを考えたいなど
思考の整理やモチベーションアップにお役立てください。
 
 
お申込みは下記、「コーチ探せる」サイトよりご連絡ください。
ご連絡の際、「寄付でのセッション希望」とお知らせいただければ幸いです。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
 
ライフステージの変化と起業して
現在に至るまでのインタビュー動画からどうぞ^^


銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師
銀座コーチングスクール 認定講師
私の担当クラス一覧はこちら
https://www.ginza-coach.com/trainer/csatou.html


銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール クオリティコーチ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/csatou.html

あなたに合ったコーチを探せるコーチ情報提供プラットフォーム「コーチ探せる」
 ☑体験セッションを受けてみたい!
 ☑雑談でコーチングのことなど、ざっくばらんに聴いてみたい!
 ☑研修や講座について問い合わせたい。
 という方はこちらからどうぞ♪
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


#オンライン #コミュニケーション #コーチ #コーチング #コーチ探せる #佐藤智絵 #弘前 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール #銀座コーチングスクール仙台校 #青森

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise