Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Where's George?

1 tweet
thread
Where's George?
ある日、お財布の中の整理をしていた時この紙幣を発見しました。なんか変だな、なんだろうと見ると「Track This Bill」と書いてあり、www.wheresgeorge.comとサイトのアドレスも書かれていました。

妖しいな~と思いながらも好奇心に勝てず、アクセスしてみました。

データベースプログラミングのコンサルタントのHank Eskinさんが、楽しみのために作ったサイトとのことでした。

ドル紙幣がどのようにアメリカ国内を周るのか、どんな履歴を持っているのか、ちょっと興味が沸きますね。(^▽^)
そして、今までそういう事をした人がいないからと、こういうサイトを作ってしまう人がいる所もアメリカらしくて面白いです。

ちなみに、紙幣や硬貨(5セント以上の硬貨)を汚したり、破損させたりするのは、アメリカでも違法です。でも、このスタンプのように、小さな書き込みはOKのようです。

1999年のNew York Timesの取材時には、5万人の人がエントリーし、90万枚のドル紙幣が登録されたそうです。

1997年にサイトを立ち上げたそうですが、2011年の今日でもこのサイトが現存していることはある意味凄いですね~!





#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-07-15 14:03

長い間1ドル紙幣を見てなくて…どこが違うのかわからなかった!(^^ゞ
何時だったかな、最後に見たのは!
グァムにゴルフに行ったときだから…5年くらい前かもね。(^^ゞ

検索しました。
あの赤い字なのね。
面白いですねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-16 00:00

すみません!言葉足らずでした!こちらの写真を載せればよかった~!(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-15 16:01

5万人90万枚とは凄い数ですね
なんともアメリカらしいです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-16 17:32

アメリカじゃないとできないスケールの大きな遊びですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise