Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

秋祭りその④ 剣道&なぎなた 9/9/2012

1 tweet
thread
秋祭りその④ 剣道&なぎなた ...
毎年見ている剣道ですが、今年はこの剣道の後になぎなたの披露があり、じっくり見たら剣道同様とても面白かったです。

日本に居る時になぎなたなんて見たことがありませんでした。実演しているのは、ほとんどこちらの方々です。日本の武道の人気は高いのですね。

*コメント欄に他の画像あります。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-14 02:06

防具は剣道とほとんど同じですが、違うのが脛にも防具をつけている所です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-14 04:41

秋祭りは、和の文化がいっぱいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-15 06:42

和の世界に浸れる良い機会です。日本人である私達でさえ知らないような文化も紹介されているので、とても勉強になります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-09-14 18:43

なぎなたとはまた古風ですね。
なぎなたは女子の武具ですが、
日本では見ることはなくなりましたね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-15 06:43

そうですよね~!日本で見た記憶がありません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-14 23:41

長刀は、こちらの琴平高校が強いんですよ。
毎年のように、インターハイで優勝しています。

武道が人気があるのはなんだか嬉しいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-15 22:16

名古屋でも高校に長刀部があるようですが、身近になかったので、ほとんど見た記憶がありませんでした。こちらで見る機会を得て、素晴らしい競技であることを改めて確認しました。

日本の武道が精神的な面も含めて受け入れられているのが嬉しいです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-15 00:30

なぎなたまでそちらで人気が有るなんて驚きですね
日本ではどの位の競技人口でしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-15 22:25

私も今回真剣に見て感動しました。美しく洗練された動きです。女性に人気があるのもわかります。

全日本なぎなた連盟があるくらいですから、きちんと伝統が受け継がれているようです。あるサイトによると全国で45万人の競技人口がいるそうです。意外に多いですね。でも剣道は130万人とのことですので、3分の一くらいでしょうか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise