Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Twanoh State Park きのこの講評 10/20/2012

0 tweet
thread
にわか雨が降ったので、濡れてし... にわか雨が降ったので、濡れてしまいました。 今回は、先回よりもさらに少なか... 今回は、先回よりもさらに少なかった・・・。 ハニーマッシュルーム。名前は良... ハニーマッシュルーム。名前は良いのですが、実は美味しくないキノコだそうです。私たちが採った物です。傘の部分は食べられますが茎は繊維質が固くて消化に悪いので食べない方が良いそうです。 こちらは、丸い部分の真ん中から... こちらは、丸い部分の真ん中から胞子が飛び、それを幼い子が吸い込むと肺の病気になるそうです。危険危険。 上と同じ仲間ですが、ずいぶん様... 上と同じ仲間ですが、ずいぶん様子が違います。粘土細工かと思いました・・・。 これは、黄色いスポンジ部分を取... これは、黄色いスポンジ部分を取り除けば、後は美味しくいただけるキノコだそうです。これはここで採った物ではなく、個人が持ち込んでリーダーに確認して欲しかったものだそうです。 画像の右上の白い細いキノコは、... 画像の右上の白い細いキノコは、強力な神経毒を持った毒キノコだそうです。数十分で死に至るそうです~!怖い!こちらもここで採れたものではなく、鑑定を依頼された物です。
皆さんこれを良く拾ってきていま... 皆さんこれを良く拾ってきていました。可愛いキノコです。もちろん食べられませんが。私たちが拾ったものです。
お腹もいっぱいになった所で、今回の成果の発表です。やっぱり皆さんあまり採れなかったようで、先回よりも数が少なかったです。

雨が降リ続いて3週間ほどしないとほとんどのキノコは出てこないそうです。
シャントレルが良く採れる場所だそうですが、さっぱりでした。
来週も違う場所でありますが、期待できないそうです。

来年の春にモレールキノコのよく採れる場所でフィールドトリップがあるから期待してねと言われました・・・。

雨が降らない夏は快適でしたが、キノコにはつらい環境だったのですね。来年は雨のシアトルを許そう・・・。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-22 04:30

柿のヘタのようなキノコもありますね。

毒キノコって、多いんですね。
やはり私のような素人は手を出さないのが賢明なようです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-22 17:56

珍しいキノコですね。左側がまだ成長していない物で、成長すると右側のように開き胞子が出てきます。子供が面白がって丸い所を抑えると胞子が飛んで大量に吸い込むと危険だそうです。

ものすごい毒キノコというのは、そんなに数はなくてほとんどが、無毒だけど美味しくないから食べられない物だそうです。
でも素人にはわからないので、先生の存在は頼りになります。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-22 04:56

柿のへたのようなきのこは、見た目は楽しいのに怖いキノコなのですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-22 17:57

丸い部分を押さえると胞子が飛んで面白いのですが、その胞子が肺に入ると悪さをするようです。知らなかったら遊んでしまいそうですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-22 06:33

毒キノコが多いですね
怖くて素人は手を出さないのが懸命ですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-22 17:59

今回、超危険なのは、一種類だけでした。あの丸いのは、即毒というわけではなく、肺に入ると炎症を起こし、体力のない子供には危険とのことでした。
でも、毒々しくない毒キノコだったので、やはり確認してからじゃないと食べられませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-22 08:53

キノコを選別するのは難しそうです…。

なんか命がけ…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-22 18:02

何十年もキノコに携わっている人でも判別は難しいそうです。最低3年は勉強しないと大まかな判別もできないそうです。

一日講習を受けただけではさっぱり理解不能です。まだまだ実地訓練が必要です。
今年はあまりにも不作なので、来年に期待します。毒キノコだけは、何としても覚えておかなくては!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise