Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

錦の絨毯作成中~♪ 10/26/2012

0 tweet
thread
錦の絨毯作成中~♪ 10/26... お隣に張り出していた枝を剪定し... お隣に張り出していた枝を剪定したので、昨年よりちょっとスリムになりました。 今年の葉っぱの中で一番大きかっ... 今年の葉っぱの中で一番大きかった物。私の手くらいあります。
毎年の秋の紅葉時期の楽しみのひとつに錦の絨毯作りがあります。

狭い庭なので、一面がメープルの葉っぱで覆われるのです。
大切な植木にかかった葉っぱだけ取り除いて、後は自然にまかせて全部落ちるまでの間この色を楽しみます。

お花が少なくなるこの時期、カラフルな落ち葉はお庭を明るくしてくれます。(^▽^)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-30 15:05

綺麗になってきましたね。
ふかふかの絨毯になるのが待ち遠しいでしょ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-31 00:49

まだ葉っぱが残っているので、これが全部落ちたらふかふかの絨毯になりそうです。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-30 17:21

この色の絨毯ができると、
温かみがありますよね。

ホッとさせてくれそうですね…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-31 16:57

そうなんですよね~!庭が別世界に見えます。(^▽^)

色が鮮やかな間はそのままにして、晴れた日が続いたころに片付けるつもりです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-30 19:52

毎日色が足されていくので、美しさが降り積もる感じですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-31 16:58

最後の落ち葉が落ちた時には、もっと厚い絨毯になっているでしょうね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-30 21:17

綺麗ですね
この落ちが片付けるのかな?
落ち葉の下で沢山の虫が越冬できそうです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-31 17:00

色とりどりで綺麗です~!

昨年は半分試しにそのままにしましたが、あまり堆肥にはなっていなさそうなので、今年は片付けようと思っています。全て手作業なので、いくら狭い庭といっても半日仕事になります。
植木の下の葉っぱは、防寒と虫さんのために残して置きます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise