Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 7/19/2014

1 tweet
thread
どうしても内側の段差が作れない... どうしても内側の段差が作れない〜!(≧∇≦) 小ぶりのボウル。絵付けが課題。... 小ぶりのボウル。絵付けが課題。(^^;; 今日トリミングする予定だったの... 今日トリミングする予定だったのに、ウェット過ぎて出来なかった〜!(≧∇≦)来週は、忙しくなりそう。 こぼしにくい器。もう少しで周囲... こぼしにくい器。もう少しで周囲が崩壊する所でした〜。(≧∇≦)難しい〜! こちらも先週作って今日トリミン... こちらも先週作って今日トリミングの予定でした。やっぱりウェット!(≧∇≦)
今日は先日TVで見た砥部焼に挑戦しました。
お気に入りだったのになくなってしまった小ぶりのボウルとこぼしにくい器にチャレンジしてみました。
ボウルは、すぐに出来たのですが、こぼしにくい器はなかなか難しくて、何度も修正しているうちに壊れそうになってきたので手を止めました。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-21 16:01

さすが、大先輩!
お上手です。

私は今年は絵付けに挑戦します。
9月のコミセンの講座ですが。('◇')ゞ
待ち遠しい!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-07-21 22:52

いえいえ、とんでもありません〜!(^^;; まだまだ未熟者です〜。全然思うとおりに出来ず、毎回悩んでいます。
絵付けがこれまた難しいですよね〜!でもそれだからやり甲斐があるんですよね。(^_^) 楽しみましょうね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-07-21 21:09

綺麗な出来栄えですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-07-21 22:55

なかなか思うとおりに出来ず、毎回いろいろ悩んでいます。(^^;;

People Who Wowed This Post

Sunny
Commented by Sunny
Posted at 2014-07-23 07:11

凄く綺麗です 
ウェットとは??随分乾きが遅いですが、 
この時期の乾燥し過ぎよりはいいですね 
土はポーセリンですか? 
自分で作った器での食事も素敵です 
絵付けが楽しみですね

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
凄く綺麗です ウェットとは??随分乾きが遅いですが、 この時期の乾燥し過ぎよりはいいですね 土はポーセリンですか? 自分で作った器での食事も素敵です 絵付けが楽しみですね

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-07-23 09:38

ありがとうございます。Sunnyさんの域に到達するには、まだまだですが、ぼちぼち勘を取り戻しつつあります。(^_^)
今年のサンディエゴは変なんです〜!蒸し暑いんですよ!雨も降らないのに湿度71%ってどういうこと???シアトルで買った扇風機が活躍しています。(≧∇≦)
白いのは、ポーセリンです。粘土を買いに行った時、アマドアが売り切れで、取り敢えず購入した物です。後日、茶色いアマドア買いました。ポーセリンは、やっぱり扱いが難しいですね。すぐに柔らかくなってしまいます。(ー ー;)
どうにか形になった作品を作って日常生活で使いたいです。(^_^) 今活躍しているのは、お茶碗だけですもの。(^^;;

People Who Wowed This Post

Sunny
Commented by Sunny
Posted at 2014-07-23 20:16

すすすっごいです 
私は自他認める不器用。磁器は絶対無理です。絵付けは鮮やかに色が出るので素敵ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-07-23 20:50

何をおっしゃいます、Sunnyさん!私にはSunnyさんが作られたような立派な馬や、急須や湯呑みはどう逆立ちしても作れません〜!(≧∇≦)
絵付けは難しいですね。カラフルな色は食器に使えないそうで悩ましいところです。(ー ー;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise