Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

停電!11/16/2014

0 tweet
thread
これは命綱! これは命綱!
深夜午前1時近く、セカンドTVがいつの間にか消えているのに気づきました。大相撲の放送がリアルタイムで見られるので、つけていたはずでした。
変だなあと思っていると、次々と異変が~!
キッチンの灯りが消え、セカンドバスルームの灯りが消え、電気式のレンジとその上にある電子レンジの電光表示板がピカピカ消えたりついたりしています。
ブレーカーが飛んだのかと思って、見てみましたが、ちゃんとONになっていました。
廊下に出ると非常灯がついていて、向かいの建物にも全く灯りがついていません。
どうやら停電が発生したようで、ついには真っ暗になりました。
このまま何日も停電だったらどうしようとうろうろしていたら、しばらくして復旧しました。それでも場所によっては、灯りが半分の明るさしか電気がきていない所もあり、不安な夜を過ごしました。

日が昇ってしばらくして点検してみると、昨夜つかなかった場所も無事復旧していました。
こんな時、懐中電灯を備えて置かなくてはと改めて思った次第です。
今夜は、早く寝られることを願っています。(;^_^A
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-16 15:33

灯り(電気)があって当然の生活、途絶えますと何もできないことに気が付きますね。
日頃からの懐中電灯の準備は、怠ってはいけませんね。
多くのミステリーで、テロが発電所を襲う想定のモノが結構あり、コンピューター社会においては非現実的とは思えません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-17 09:26

本当ですね! 
日頃の備えがいかに重要かが問われる事態でした。災害は忘れたころにやってくるのですね。以前は枕元に懐中電灯を常備していたのに、忘れていました。(・・;)
お水と食料だけは確保してあります。(;^_^A

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2014-11-16 16:25

停電になって、はじめて電気のありがたさが身に沁みますよね。。。 
 
震災以来、枕元には懐中電灯が置いてあります!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-17 09:29

本当に!携帯電話の充電が満タンだったからよかったですが、家の電話は電気が使えないとかからないので、携帯は必須アイテムですね。

私も以前は枕元に必ず懐中電灯を置いていたのに、引っ越し以来油断していました。
反省!(-。-;)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-11-16 23:05

停電になると何もかも使えなくなり不便ですね
特に夜は!懐中電灯の備え普段から準備したいですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-17 09:32

家の電話も冷蔵庫もレンジも電気がないと使えません。一応ガスボンベ式のコンロと水と食料は確保していますが、もう一度点検しなくては。
懐中電灯は、早速寝室の枕元に備えました。(;^_^A

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-11-16 23:11

停電になると何もできず、
超手持無沙汰になりますよね・・・。

3.11の大震災の時の計画停電はこたえました・・・。
電機はありがたきものですね(^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-17 09:34

突然の停電で、びっくりしました。
しかも徐々におかしくなっていったので、変な感じでした。

普段、何も考えなしに生活していますが、電気がないと本当に何もできませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-18 14:23

電気に頼ってる生活だから、停電は困りますね。
我が家はエネルギー源が灯油やLPGでもすべてが電気でスタートだから…
何一つ、稼働しないですね。
LPGの単純なコンロのみだわ。

安定供給が必須です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-19 02:21

そうなんですよね~!普段から災害を想定して一週間分の食料・水の備蓄と灯りとラジオ、衛生管理の道具として新聞紙とラップとゴミ袋を準備しないといけないと思っているのですが・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise