Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 12/17/2014

0 tweet
thread
先回釉薬をかけた作品が焼きあが... 先回釉薬をかけた作品が焼きあがっていました。 2色使いはほぼ思った通りの色が... 2色使いはほぼ思った通りの色が出てよかったです。 中の葉っぱの模様が消えている!... 中の葉っぱの模様が消えている!(-。-;) コップを作るつもりでお茶碗にな... コップを作るつもりでお茶碗になってしまった作品。トリミングしてスリップをかけて仕上げました。素焼きスタンバイです。 馬の絵を描いた作品が焼きあがっ... 馬の絵を描いた作品が焼きあがっていました。形も色もイマイチですが、記念品のつもりで作ったので大丈夫。(;^_^A こちらの富士山みたいなのは、シ... こちらの富士山みたいなのは、シアトルで毎日見ていたオリンピック山脈のブラザーズ山です。左隣は、クレーターレイクのつもり・・・。(;^_^A
この日は今年最後の授業ということで、課題を何とかしようとロクロに向かいましたが、にっちもさっちもいかず、先輩の教えを乞いました。
おかげでなんとか湯呑のような物ができました。

来年も頑張るぞ~!
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-18 14:58

茶色の色分けの器、素敵な色合いになりましたね
プロの作品を拝見しているようです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-19 09:18

ありがとうございます。プロだなんてとてもとても・・・。(;^_^A  作りたい作品がなかなかできず教えを乞うている新米です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-19 15:45

やはり釉薬をかけると、一段とよくなりますね。
色合いもバッチリ!

お馬ちゃんの器、2014年のいい記念になりましたね。
year plateのように毎年、作ったら?
羊、難しいかしら?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-20 14:08

釉薬と最後の窯入れで仕上がりが違ってきますので、最も気が抜けない行程ですが、いまひとつ掴みきれていません。^_^; 窯入れの際の置き場所について希望がある場合は、考慮してもらえるのですが、まずそれがわからない…。まだまだ勉強しなくちゃいけないです!(^^;;

イヤープレートいいですね〜!ここにいる予定の2年で12支を作るには2ヶ月に一枚焼かなくちゃ!(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise