Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

マッシュルームの冷製ポタージュ 6/24/2015

1 tweet
thread
湯煎した後、冷蔵庫で冷やしまし... 湯煎した後、冷蔵庫で冷やしましたが、間に合わず氷で冷やしました。(^^;; 牛乳と生クリームを入れて出来上... 牛乳と生クリームを入れて出来上がり。
ン十年前に海の近くのフレンチレストランでとても美味しいマッシュルームのスープをいただき、ジャガイモ&玉ねぎ&マッシュルーム+牛乳&チキンスープというヒントをもらって自己流で再現しようと試みましたが、どうしてもマッシュルームの香りが残らず、椎茸を使うことによってやっと近い味になった、という経験がありました。今や私の18番となったメニューですが、どうやってマッシュルームの香りを残したのだろうという疑問は、それ以来ずっと抱き続けていました。
ところが、先日「あさイチ」でマッシュルームの冷製ポタージュの作る過程で香りを閉じ込めるのに湯煎にラップという手法を使っているのを見て、長年の疑問が解けました〜!(^_^)
さっそく試してみましたが、なるほど、確かに香りが消えていませんでした!
が、しか〜し誰かさんはこの香りが苦手ですって〜!(≧∇≦)
マッシュルームの香りは好き好きありますね。今回は、特に強い香りの素材だったので、次回はもっとマイルドな香りのマッシュルームを選びリベンジです。(^^;;
ちなみにチキンスープを取った鶏胸肉は、裂いてきゅうりと共にゴマだれでいただきました。
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-06-25 15:27

素材の匂いも料理の内だと思いますが、苦手なかたもおられるのですね。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-26 21:41

この匂いが苦手な人って結構いるようですね。ちなみにお向かいさんも苦手だそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-06-25 21:37

長年の疑問も解決してよかったですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-26 21:42

はい!(^_^) すっきりしました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-06-25 21:37

匂いが苦手というのもあるんですね・・・。
たしかにアクの強い匂いになるのかもしれないですね。

どんな匂いかなぁ・・・、
と、ちょっと考えて見たりしてます・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-26 21:46

キノコなので土っぽい匂いがします。
次回はもっとマイルドな物を選ばなくては。(^^;;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-06-26 00:42

以前、マドモアゼル久美子のレッスンで習いました。
もう少し、色が薄いです。
何をいれたのかな?

キノコ類は香りが命ですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-26 21:49

香を残すためにラップして湯煎するなんて全く思いつきませんでした。マドモアゼルも湯煎されたのでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-06-27 21:08

レシピを探したんですが、行方不明…
全く、忘却の彼方です。<m(__)m>

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-27 22:27

返ってお手数をおかけして申し訳ありませんでした。(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise