Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

小梅も土用干し 7/30/2016

1 tweet
thread
2枚しかない巻き簾にびっしり。... 2枚しかない巻き簾にびっしり。(^^;; 紫蘇も乾燥中。 だいぶ梅干しらしいシワシワにな... だいぶ梅干しらしいシワシワになってきました。 梅酢も濃縮すると良いらしいです... 梅酢も濃縮すると良いらしいです。
南高梅を土用干ししていますが、小梅も漬けていたのを危うく干し忘れるところでした。(^^;;
ザルの代用にお寿司を巻く巻き簾を使ってみました。小さいのでひっくり返すのが大変!(≧∇≦)
#土用干し #小梅

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-07-31 16:02

やはり天日干しですよねぇ~。
私のやり方、不安です。
もう一度、干そうかな?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-08-01 03:14

土用干しの効果は、一つは紫外線による梅の表面の微生物の殺菌であり、もう一つは水分を減らすことだそうです。新方式は、それをしなくても良いレシピなので大丈夫ではないかと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-07-31 16:03

我が家の干しました
美味しく仕上がると良いですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-08-01 06:09

doteさんの土用干しを拝見して巻き簾の活用を思いつきました。(^^;;
紫蘇の赤い跡が残りましたが、食べ物の跡なので巻き簾として使うのに何ら支障はありません。

美味しくなるまで後少し待つ必要がありますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise