日本では随分とニュースになっていますね。
農業の自給率など考えると、全面開放が本当にいいのかどうかまだまだ検討・議論の余地があると思います。単純に世界の潮流に流されずに日本の立ち位置をしっかりと示すべきです。
しかし、その前にTPPとはどんなものなのか?その歴史・背景などもきちんとわれわれも勉強するべきですが、マスコミの上っ面報道もいかがなものかな?と感じます。
インターネット社会なので、上記TPPクリックで概要PDFなど簡単に入手できます。
大量生産−安いー大量消費の悪循環の経済はアメリカ病の一部と思います。
例えば、スイスの時計。職人魂で世界中にブランドが認知され、高くても売れている。
ブランド=消費者への約束。
白物家電でも昭和初期の三種の神器的な大衆受けする商品から脱皮した製品開発・提供するのが日本メーカーの生きる道かもしれません。
TPPの波とともに、何を日本は残すのか=選択していくのか・・・大きく問われている生き残りの分岐点のような気がします。
家族は全員予防接種をしていて、最近風邪もひいたことがない私は昨年につづいてFlu Shotもせずに気楽に構えていたら・・・週末から微熱とひどい頭痛でダウン。
インフルエンザではなかったようですが・・・・・やっと頭痛も引き始めました。
なんと情けないことやら・・・明日からは何とか通常に戻りたいところです。
60年代頃のアメリカ映画に出てきていたようなハンバーガーショップが近くにあります。
Junk Foodは基本的に食べさせず、育った子供たちも高校時代はカフェテリアの食事が嫌で弁当を持っていっていました。おにぎりを食べていると周りから寿司だあと冷やかされた時期もあったようです。しかし、久しぶりにJunk Food食べたいと言い出した息子の要望でこのバーガーショップにランチに出かけました。
座って食べるところはありません。持ち帰りか車の中で食べる。車の中で食べる場合には、車の窓ガラスにお盆を引っ掛けて、そこに注文の品を置いていきます。ちょうどランチ時間帯で満員。久しぶりに食べるバーガーは美味しいものでした。驚いたのは値段で、ファースト・フードでは2ドル程度で食べれたバーガーが、5ドル以上。いつからか知りませんが、ファースト・フードのあるバーガーショップでも今までの2ドルのバーガーはサイドメニューになって、メニューの中心は4-6ドルのバーガーになっているそうです。
さて食べ終わって、支払いは?
なんと車のヘッドライトをつけると、用事があるのサインでウエイター・ウエイトレスがやって来ます。
初めての経験でしたが、面白く、美味しいランチでした。でもちょっと高いかも・・・
すでにリハーサルから中継がスタート中です。
平野さん・・・USTの調整にがんばっているようです。
最近、よく言われる言葉・・・
よく新聞読みながら、生返事のお父さん。 奥さんの怒りを買うのはよく聞く話。
最近は、新聞がパソコン・インターネット・・・?!
今日、ランチをある医者の老夫婦とご一緒する機会がありました。
お二人ともユダヤ系アメリカ人。旦那さんは83歳。彼がちょっと席をはずした時に、奥さんに「何か聞きたいことある?」といきなり言われて・・・う〜ん。黙っていて何も聞かないのは悪いし・・・
とても上品な仲の良いご夫婦だったので、「夫婦仲良くする秘訣は?」と聞いたら・・・
「奥さんの話を聞いてあげることよ。」と言われて、ドッキリ・・・上に書いたとおりの生返事の私がいました。
「そうね。奥さんのいるときはパソコン辞めて、会話ね。」とのアドバイス。
さて・・・このブログも今夜は、そこそこにして・・・
私がSNSに入った一番の最初はPlaxoでした。切欠は、何度かアドレス帳がPCのハングで消えてなくなり、大変な思いをして、その保険という軽い考えでした。
このLinkedInもビジネス拡大とかのネットワークとはまったく考えも期待もしていませんでした。
その機能のなかにGROUPというのがあります。
実は、一昨日知り合いになった(といってもまだ会っていませんが)人が、電話でこのGROUPの良さを語ったくれて、昨晩検索して3つほど登録希望を出しました。
今朝、ひとつのGROUPから早速OKが来て、挨拶文を投稿。
とても活発なSNSのようで、どんな展開になるかが楽しみです。
Twitterといい・・・人は会ってナンボの世界。たかがネットというバーチャル世界での繋がりは・・・と自分の道徳観を振りかざして敬遠していましたが、何でも経験してみて言わないと駄目ですね。
また道徳観って? 時代背景、移り変わりからその基準も変わります。
やってみて・・・からまずは始めてみます。
USTREAMという動画配信サイトで、坂本龍一コンサートがLiveで配信されていました。
今晩はサンフランシスコでの公演。最高!
日本時間の土曜日午後1時から、最後のLAコンサートがあります。こちらを
クリックしたら、当日入り方が簡単かも?
ファンならずとも必見の価値ありです。
自然環境を守る強いメッセージのあるコンサートみたいです。
しかし、IT技術はどんどんと我々の生活様式というか関わりあい方を変えていく力が、まだまだあるような気がします。
米国時間は金曜日ですが、ラストコンサートも観てみたいと思います。
これはもう私の範疇ではないと触りもしなければ、当然登録もせずにきました。
昨晩、あるコンサートがLive中継されるのに初めてTwitterの世界を目の当たりにして驚きました。
賛否両論あるでしょうが・・・まだ私も決心はつきませんが、皆さんはどうですか?
能や謡とは遠い位置にいたのに、何かの縁でした。
門下生もがんばってくれました。
中央で着座されているのが、日本から昨年も来られ、私が受戒し、「泰岳輝禅」という名を下さった金田諦典老師。曹洞宗の禅師ですが、とても80歳過ぎには見えないほどの活力。
謡の声も太く、通る声でした。
とても忙しい週末でした。
木曜日の夜に現在お世話になっている家のオーナーにお会いしました。そして、翌日のホームパーテイのゲストを聞いて・・えっ?と一瞬耳を疑うほど。世界的にも有名な音楽家。その中の1曲は、私が暗譜で弾けるようになりたいと思っている曲の作曲者。
金曜日は、その準備でドタバタのうちに夕方に到着。とてももの静かな方でした。うちの奥さんの手料理を気に入ってもらえたのか、一品はお持ち帰り。ずうずうしく最後は家族で写真に納まりました。
土曜日は、禅セミナーのお手伝いで朝からシアトル大学へ。昨日に続き、うちの奥さんは午前中は、セミナーで出すお結び100個を作る「にぎり隊」に参加。私のほうは、日本から来られた禅師の能の謡「八島」に合わせて、門下生に少林寺拳法の演武をさせましたが、予想通りにピッタリとあった良いものになりました。
日曜日は、屋根の落ち葉の掃除で終わり。
こんなに家族全員がドタバタと忙しくした週末も久しぶりでした。
何かが動き始めたような風を感じているのが、錯覚でなければと願っています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account