Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

数字は嘘をつく!

thread
ビジネスの世界でよく言われる言葉ですが、和尚と話をして思いました。

雪も降り、寒い冬を迎えていますが、南国育ちの人は、10度になっても寒いと感じ、逆に北国育ちは心地良いと感じるのかもしれません。

年収一千万円でやっと一人前になったかもと感じる人もいれば、多い、いや少ないと感じる人もいます。

いや、同じ数字でも、昔は暑い・寒い、多い・少ないと感じていたのに今は違って感じることもあると思います。

つまり、数字は嘘をつく!

本当の物差しは、その人の価値観、鍛えた結果や置かれた環境などが大きく関わると思います。

とすれば、数字の呪縛から開放されたときに、初めて人生の幸せを実感できるのかもしれません。

ああ・・・今日は心地よい寒さで気持ちが引き締まる思いすると・・・と言えるか?それとも、ああ・・寒い、寒いと背を丸めるか? その一日の過ごし方には大きな違いができるかもしれません。

数字は客観的。人も同じように思う、感じる・・・それは案外と大きな落とし穴なのかもしれません。


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

志士の集団

thread
武田双雲がYOUTUBEにも挙げた特別講義で言っていたことに・・・

「クリエーターは営業ができなくて良い。営業で取ろうとするとろくな仕事にならない。そうではなく、志をもつ人同士が集まり、波長があって創り出す。」

「作る」ではく、「創る」ことにワクワクします。
人と同じことをしたくない私の天邪鬼的性格でしょうか?

営業が下手というか苦手。つまり、自分やサービスに値段をつけて売込むこと。それは人からも言われて再認識。

一方では、夢や未来を語り、回りの人々をその気にさせて巻き込む人・・・と言われたことも。 ずっと昔にはある講義担当をしていたら、そよ風が吹きぬけるような爽快感。またやる気が出ましたとも言われたことがあったっけ!?

〜したい・・・・をもう一度突き詰めるだけでなく、発信しないといけないのかもしれません。

そうすれば志士に会えるでしょう。

先月はそれを突き詰めて、夢だったある世界的アーテイストと知り合え、彼と仕事の関係に発展しそうな人がいます。

志・・・・人生を謳歌するのに大切ですね。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ルーチン・ワーク − 白鵬とイチロー

thread
ルーチン・ワーク − 白鵬とイ...
規則的な、決まった行動・・・・

NHKで白鵬のドキュメント放送を観ていて驚いたのが、イチローとの共通項。

白鵬は、土俵で左、右足と足元を観ながら、時間制限待ったなしに入る。しかし、負けているときには、それがない場合が多い=平常心が崩れている。 白鵬は、場所を通じて決まった時間に場所入り、支度部屋、準備を始めるようになったそうです。

一方、イチロー。球場に入る時間や階段にかける足の左右などすべて決めているというインタビュー内容をすぐに思い出しました。

地味な毎日の決まったルーチンワークの積み重ねが何かを生み出す。

「習慣」は考えることなく、自然体で動くことに大きくつながるのでしょう。

ビジネスでも大切かもしれません。毎朝決まった時間に起きて、決まった時間に決まった新聞やWEB NEWSに目を通す。その時間、順番もすべて同じ。

規則正しい生活習慣に非凡な何かが見えてくる。

自分のルーチン・ワークを見直してみたいと思いました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ビジネスプロデュサー

thread
会社のWEBや自分の履歴書を見直していて、自分が出来る事・・・というより、本当に自分がしたいことは何か?

いろいろ説明するより、それを表す単語に行き当たらず悶々していていた部分がありましたが、ああこれだという言葉にさっき出会いました。

「ビジネスプロデュサー」

そして、その心はと自分が考えるのは・・・

「既成概念にとらわれない新規事業を企画提案し、立ち上げ、実践していく起業者、リーダーでありながら、周囲にモチベーションや感動を起こすメンター。価値観の変化を伴うパラダイムシフトを起こし、ビジネスの本質的な方向性を突き詰める。クライアントの社外にいるからできる「共創」コンサルタント」

ブログのタイトルにもKEY WORDとして加えてみました。

突き詰めて考えるより、〜したい・・・・の思考パラダイムシフトでしばらく遊んでみたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

歯磨きマン

thread
最近、習字や書画に興味があり、前者で気になるのが武田双雲。後者では鶴太郎。

そういう点でITツールは便利ですね。行けなかった講演なんかが聞けちゃうのですから・・・

双雲が触れた歯磨きマンの例・・・自分にどう当てはめれるか?

モチベーション = 〜したい
義務        = 〜しなきゃ

両者は反比例の関係。
大志を忘れずに自分が「したい」ことは何か? ONLY ONE・・・を突き詰めてみたいです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

Buy One, Get One Free

thread
Buy One, Get One Free
セールの呼び込みPOPやTV Shoppingでよく見かける言葉です。1つ購入したら、もれなく1つただでついてきます・・・・つまり、50% OFFということですね。

不況のせいか、それに輪をかけて Buy Two, Get Two Free。ひどいのになるとBuy Three, Get Three Free。

1つしかいらないのに、完全に消費者の便宜、Happy無視した、売り手側の在庫一掃したいだけの我侭商法。だったらストレートに半額セールでいいはずなのに。 まあ1つもれなくはありえるとしても、3つしかいらない人は、無理して4つ買わなくてはいけないことになります。半額セールなら、奇数の組合せのお客さんもOK?!それとも得感の心理作戦?でももうこの呪文も効かなくなりつつあるのではないかと思います。

成熟した国、社会、市場で・・・まだ大量に裁くことの人間のエゴ追求ビジネスはもう終わりにしてもいいのではないでしょうか?

ライオンや狼でも、満腹になれば目の前に餌が歩いても襲うことはないでしょう。
人間だけでしょうか?その上限がなくなってくるのは・・・

知足・・・難しいですね。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

兄弟ワッショイ!

thread
日本時間の27日夜は、故郷の防府天満宮、恒例の御神幸祭(通称 裸坊祭)だったようです。
毎年、この祭りを境に一挙に寒さが増し、冬の到来を告げます。

京都から大宰府に流される途中の菅原道真が、三田尻(防府)に着いたのを迎えに天満宮から港までを往復します。500kgもある御網代引きながらいくのですが、私が子供のころは、そのそばに寄ることもできませんでした。 怖いお兄さんたちが仕切っていて・・・

寒いのでみんな早くからお酒をひっかけています。

もう10年近く前ですが、小学生の息子を連れて出ました。人見知りというか引っ込み思案だったと思っていた息子が、笛を持って大人を誘導した姿に驚いたものでした。

上半身にシャツを着るのは軟弱だあ!と裸坊の言葉どおり、上半身裸でしたが、寒いとお互い押しあって肌と肌で暖めあう兄弟ワッショイ。

寺社、門前町として自然発生して栄えた商店街も消えていくと同時に、こうした地方文化、風習が消えるのは、寂しいものがあります。

最後に御網代をお宮に納めるときに、祭りの興奮はクライマックス! 昨年の動画をYOUTUBEで見つけました。 普通はその中に入れません。 入ると怖いお兄さん方の邪魔になり、怒鳴られます。が・・・息子を連れて出たときに、息子の友達も連れて、ドサクサにまぎれて、中まで入り、ご利益があるといわれる御網代に触って、万歳三唱して出てきた楽しい親子ならではの思い出を思い出しました。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

Long Vacation

thread
Long Vacation
流行ったドラマ・・・雪で閉じこもっていた今日、DVDで第1話、2話を観ました。

96年放映のフジテレビドラマ。子供が4歳と2歳で横浜に住んでいた頃。仕事といえば、一番忙しく帰りは毎晩11時頃。国内、海外出張も続き、今とはまったく違った生活パターンでした。

当然、知ってはいたけど、見た記憶がなく、第1話の南(山口智子)の衝撃的な白無垢で全速力でのオープニングには笑いました。

で・・・ドラマの題名にもなった、瀬名(木村拓哉)の第2話でもコメント。

「神様からもらったLONG VACATIONだと思って・・・・・がんばらず、あせらずに流れに身を任せて・・・・」

欲しがりません勝つまでは・・・のようにがむしゃらに、がんばってばかりいたような気がします。そう気がしているだけで、本当の意味で一生懸命だったのか?

肩に余計な力がはいっていただけでは?

なんとなく、Good Timingで観たドラマでした。まだDVDがあと3枚残っています。

夕食後含めて、ゆっくり観ながら、LONG VACATION?!
#ブログ

People Who Wowed This Post

雪のThanksgiving

thread
朝から大きな粉雪が舞っています。

昨夕、丘の麓に一昨日の夜から乗り捨ていた車をやっとの思いで家まで運転して持ち帰ったばかりですが、確実に今日は家に缶詰でしょう。

しかし、食料の買出しをしないとならず・・・ひょっとしたら今日は家族で歩いて買出し??
#ブログ

People Who Wowed This Post

Security 更新

thread
Security 更新
皆さんはSecurityに何を使われていますか? 今のNotebookはNortonを使っているのですが、ライセンスが切れて更新時期。

オンラインで自動更新ができるはず・・・なのにこの1週間何度やっても途中で切れて駄目でした。またお試しくださいの繰り返し。

とうとう、NortonのWeb SiteからCHATにはいってHELP依頼。
画面共有で、Norton側の技術者が操作して、Update・・・なのにすぐに上手く出来ずに結局2時間くらいかかりました。

SaaSとか言葉・技術先行のサービスですが、最大手のソフトサポートでさえこんなにトラブルのですから、素人には扱いにくいです。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise