Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(127)絞り模様の<一日花10-7>【オシロイバナ】

thread
ファルコン植物記(127)絞り...
前回の(6)で、今年の【オシロイバナ】の記録は最終かと思っておりましたが、(7)回目として登場です。

この突然変異種、さすがに最後の時期のようで花弁に元気がありませんでしが、それでも白地に紅い模様、楽しませてくれました。

花弁(蕚)が、<紅+白=ピンク>にならないのは、「トランスポゾン」という「動く遺伝子」の為で、花弁(蕚)の成長過程でDNAの塩基配列の組換えが起こることで絞り模様が現れ、色が混ざることにはなりません。

お時間がありましたら、右サイドにあります「キーワード」検索で、【オシロイバナ】と入れ、絞り模様の面白さを再確認していただければと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2011-12-03 18:15

「キーワード」検索しました。
それぞれの色が違います。
この気温だと、年末くらいまで咲きそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-04 05:57

わざわざけんさくしていただき、ありがとうございます。
おおくの変種、並べてみれば楽しいですね。 同じ模様蛾かぶさらないように、チェックがするのも大変になってきました。 (笑)
今日もいいお天気の神戸です。
散歩には汗ばむ陽気、まだまだ冬遠からじかな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-03 18:20

検索して絞りの妙を楽しませていただきました。(^▽^)
面白い物を見せていただき、ありがとうございます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-04 05:58

わざわざ検索していただき、感謝です。
個人的な興味ですが、こうして並べてみますと、おもしろいなぁと感心してしまいます。
来年も、うまく変種が見つかれば、アップしますねので、また見てやってください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-03 22:23

まだ咲いていますか?
我が家は先日、植木屋さんがきてくれて庭の掃除もしてもあrったので、なくなりました。
また来年のお楽しみです。

でも、白って珍しいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-04 07:34

まだわたしの回りでは、細々と咲いていますよ。
来年もシリーズ化できればいいなと、いまから楽しみにしています。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise