Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(145)赤色の花【初恋草】

thread
ファルコン植物記(145)赤色...
クリスマスの日にふさわしそうな花として、ポインセチアは一般的すぎますし、何か面白い花をアップ出来ないかと思案していました。
そうそう、クサトベラ科の【初恋草】がありました。別名「クリスマスブシュ」です。

オーストラリア西部の原産ですが、オーストラリアのクリスマスは「夏」で、サンタさんはトナカイの「そり」ではなくて、サーフボードに乗ってくるとか。

花のように見えますが、常緑性の低木で、赤く見えるのは花びらではなく「蕚」の部分です。
花びら(蕚)は5枚ありますが、うち2枚は小さくてあまり目立ちません。
蝶が、羽を広げた形で舞うような形が、印象的な花だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-24 18:37

クリスマスにピッタリ!!

遠い過去すぎて思い出せないくらいですが…(^ー^)ノ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-25 03:55

いやぁ~、いつでも青春のToshiakiさんにお似合いだと思いますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-24 19:30

初恋にしては、鮮やかな色ですね。
淡い恋よりも、燃える初恋なのでしょうね!!

花言葉は・・・「淡い初恋」
検索すると、花色は、赤、青、黄、ピンクだとか。
花色が豊富なのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-25 04:36

青色や黄色は見かけたことがありません。
人気がるから、園芸品種として作られたのでしょうねぇ。
クリスマスブッシュの別名からすると、やはり赤色が一番似合いあそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-24 23:12

真っ赤な情熱の蝶!

初めて見ました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-25 09:32

赤い蕚の大きさが違いますので、蝶々の形に似ています。
初恋の淡い思いが、相手にヒラヒラと舞って、届いてほしい気持ちで名づけられたのかな・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-25 01:51

可愛いお花ですね~!こういうのがこちらにも欲しいです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-25 10:58

コンテナ一杯に咲いていますと、壮観な眺めです。
育てられている方も、楽しんでられる様子が、よく伝わりますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise