Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(219)勝者の葉【ゲッケイジュ(月桂樹)】

thread
ファルコン植物記(219)勝者...
ロンドンオリンピックの女子マラソンへ出場させる選手選考を兼ねた「名古屋ウィメンズマラソン」が、もうすぐスタートです。

土佐礼子さんは今回で引退ですが、野口みずきさん、赤羽有紀子さん、尾崎好美さんたちが走られます。
オリンピックの残り枠を目指して、栄冠はどなたが手にされるのか、興味あるところです。

【ゲッケイジュ】は、クスノキ科ゲッケイジュ属の常緑高木で、地中海沿岸が原産地です。
雌雄異株で雌株は少なく、4~5月頃に黄白色の花を咲かせ、10月ごろに暗紫色の果実が実ります。
「葉」にはシネオールと呼ばれる芳香成分が含まれていますので、香ります。
「葉」を乾燥させたものを「ローリエ」と呼び、カレーやシチューの香辛料としてお馴染みのハーブで、我が家でも常備してあります。

古代ギリシャでは葉のついた若芽を編み、「月桂冠」として勝利と栄光のシンボルとして勝者の頭にかぶらせました。
さて、今日の月桂冠はどなたの頭上に輝くのでしょうか、競技の結果が楽しみです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-10 20:47

尾崎 好美さんでしたね。(^_-)-☆
ロンドンが確実とか。
頑張って欲しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-11 10:48

なかなか最後まで緊張感のあるレースでした。
野口さんにも頑張っていただきたかったのですが、涙顔のフィニッシュ、残念でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-11 17:59

勝者の被る冠何故月桂樹だったんでしょう
何か理由でも有るんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-12 03:15

月桂冠を勝者に贈る習わしは、ギリシャ神話のアポロンとダフネ(ダプネ)の物語に由来しています。
アポロンがエロース(エロス)の神様がもってい楽器(忘れました・・・・)を馬鹿にしたことにエロースの神様は起こり、アポロンに求愛の矢を、ダフネには愛を拒絶する矢を放ちました。
しつこく求めるアポロンに対して、ダフネは寝げ回り、最後は死んで月桂樹の樹に変身してしまいます。
嘆き悲しんだアポロンは、せめて私の心の支えの樹になってくれと頼むと、ダフネは枝を揺らして承諾の意思を伝え、そのとき葉が落ちてアポロンの頭に振りかかります。
それ以後、競技の勝者にはこの月桂樹の王冠が贈られるようになったという物語に基づいています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-12 16:49

我が家は乾燥ローリエしかありませんが、こうやって生の木を植えられたらいいですね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-13 01:55

生の葉を、レンジで乾燥させてすぐに利用できるようです。
1本、植えられたらいかがでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise