Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(233)赤紅色の花【ボロニア:オージースター】

thread
ファルコン植物記(233)赤紅...
【ボロニア】の赤紅色の花が、明るい日差しにとても映えていました。
ミカン科ボロニア属の花で、原産地はオーストラリアです。
花弁の真ん中に溝があり、反り返った4枚の花弁が特徴的です。

ミカン科ですので、香りも楽しめる花です。
花付きもよく、株一杯に蕾もたくさんできますので、見栄えがする園芸品種だと思います。

赤紅色が一般的ですが、ミカンと同様白花もあります。

オーストラリア原産と、おそらく花弁の形を南十字星にたとえたのではないかとおもいますが、「オージースター」という品種名が付けられています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-03-23 18:50

ミカン科の香りが楽しめるのは、嬉しいです。
陽射しが心地よいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-24 03:53

だんだんと暖かくなってきますと、散歩も距離が延びますので、お花探しが楽しみになります。
紫さんの所も、今日はいいお天気だと思います。
明るい日差しの中で見るお花達は、いいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-23 21:24

シトラス系の香なんですね。
爽やか!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-24 06:26

画面から匂いが出ればいいんですがねぇ・・・。 (笑)
もうすぐ、ジャスミんたちが咲き出すと思います。
また、香りの季節がやってきますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-28 16:52

こちらはなかなか匂いのするお花に巡り会えません。みかんは寒すぎて育ちませんので、これは無理でしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-29 02:02

もうそろそろこちらでは「羽衣ジャスミン」などが出てくるのではと思いますが、シアトルでは無理でしょうか。
「キンモクセイ」と同様、立ち止まる匂いですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise