Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(330)淡黄色のブラシ状の花【コースト・バンクシア】

thread
ファルコン植物記(330)淡黄...
一目見たときには、 「ブラシノキ」 (フトモモ科ブラシノキ属)の色違い品種かと思いましたが、よく見ると穂の形状が違います。
原産地はオーストラリア東部で、ヤマモモガ科バンクシア属の植物です。
オーストラリア特有の植物で約80種ほどが分布しており、現地では誰もが知る植物のひとつです。

属名の「バンクシア」は、キャプテンクックに同行した18世紀の植物学者ジョセフ・バンクスに因んで名づけられました。

筒のような形状の部分は、数百から数千に及ぶ花の集合体で、普段は「ブラシノキ」と同様、種子はこのままの状態ですが、山火事により温度が高温になった時に種子を弾き飛ばす生態を持ちます。

かわいがられている持ち主から、種子を採集する<裏技>を教えていただきました。
なんと「オーブン」で穂を焼いて、火事場の状況と勘違いさせるそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-20 22:55

どうみてもブラシの木の黄色バージョンですよねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-21 08:16

ですよね。
原産地が同じですから、よく似た近縁種だと思います。
オーストラリアも、面白い植物が豊富の地域のようです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-22 21:11

山火事も自然のサイクルの一部として役に立っているのですね。それにしてもオーブンで焼くとは!w(゚o゚)w

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-23 06:14

日本にも「野焼き」がありましたが、植物の生育の為には、必要な循環行為なのかもしれません。
最近は、防火状の配慮で、行われなくなっているようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise