Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(354)白色の花【ニーレンベルギア・オーガスタ】

thread
ファルコン植物記(354)白色...
花の名称を同定するのに、少し手間取りました。
花の形と、葉のへら状から「ニーレンベルギア」だと考えましたが、花の中心部に紫色のリングがあり、確信が持てませんでした。

アルゼンチン・チリを原産地とする、ナス科アマモドキ属の非耐寒性多年草です。暑さにも強く、秋まで楽しめる花で、写真の花は花姿から<ブルーリング>という品種でした。

和名では「ギンバイソウ(銀盃草)」と呼ばれていますが、この紫色のリングはなく、白色一色の花弁ですので、同定に手間取りました。
花冠は筒状で3~4センチの花径を持ち、花弁の先端は5裂に裂け、盃のような形をしています。

金色の盃(=盞)としては、中国読みの 「キンセンカ(金盞花)」 がありますが、酒好きとしては覚えておかないといけない花たちです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-06-08 17:31

ナス科らしい花色です。
ニーレンベルギアよりもギンバイソウのほうが名前としては、身近に感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-09 02:37

やはり素直な和名の方が、花の印象に近い感じで、覚えやすいですね。
ナス科、野菜のイメージがどうしても強いのですが、面白い花が多いのに驚かされます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise