Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(468)色鮮やかな模様<ラン>

thread
ファルコン植物記(468)色鮮...
昨日は、同じ「ラン」と名が付きますが、ユリ科のど根性な 「ヤブラン」 を取り上げました。
今日は、「これが<ラン(蘭)>?」と驚いた、色鮮やかな花弁の模様です。

バブル全盛期の頃には、「お店の開店祝い」といえば必ず白色の【コチョウラン】が届けられ、「花茎一本一万円」と囁かれていました。
今は本当に安くなり、家庭でも十分に購入できる価格になっています。

ラン科コチョウラン属に属する<着生ラン>の一種で、別名として学名的に「ファレノブシス」と呼ばれています。
和名では「蝶」の形にたとえられていますが、学名的には「蛾」に因んでいます。

一般的には白色の園芸品種「ソーゴユキディアン」ですが、黄色・紫色・桃色と花弁の色合いの違いは見てきましたが、写真のような花弁の模様には驚きを隠せません。

どのような品種名なのか分かりませんが、ラン科は被子植物としては最大の科で、約750属35000種といわれていますので、知らない「ラン」の方が多くて当然だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-08-30 20:27

カラフルですね。

毎日のようにショッピングセンターの花売り場に並べられている美しい姿を、眺めて楽しんでいます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-31 05:32

自然の模様なのか、作為的な模様なのかと考えながら見ておりました。
人間様の花の育成に対する情熱には、驚かされますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-31 10:41

花をデザインするように作り出すのでしょうか。それとも自然にあるのでしょうか。不思議な模様ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-01 01:52

このような性質を持つ花と掛け合わせるのだと思いますが、バイオテクノロジーのなせる技だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise