Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(481)青紫色の【ソラヌム・ラントネッティー・バリエガーター】

thread
ファルコン植物記(481)青紫...
舌を噛みそうな【ソラヌム・ラントネッティー・バリエガーター】という長い名称ですが、地植えで大きく育っている場所に出会いました。
一般的には、濃い緑色の葉ですが、写真のように明るい「斑入り」の葉の品種でした。

原産地はアルゼンチン、ナス科ナス属の常緑低木種で、この株も2メートルほどの高さで横に良く広がっていました。

花径2~3センチの鮮やかな青紫色の花を咲かせ、和名としては、「シホウゲ(紫宝華)」です。

たくさんの小花を咲かせるからでしょうか、英名では「ブルーポテトブッシュ」と名付けられています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-09-10 23:43

茄子色そのものの花ですね。

紫色の花では、最近、ヤナギバルイラソウをよく見かけます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-12 01:07

花の萬家にある黄色い雄しべは、ナス科特有ですので、分かりやすいですね。
こちらでは、「ヤハギバルイラソウ」見かけません。
また注意してアンテナを張っておかなくては、いけませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise