Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(517)輝く紅紫色の葉【ストロビランテス・ディエリアナ】

thread
ファルコン植物記(517)輝く...
JR三ノ宮駅から神戸市役所までの大通りは、「フラワーロード」と呼ばれており、きれいな花壇が続いています。

その「フラワーロド」の花壇に、輝く紅紫色の植物が植え込まれていました。
キツネノゴマ科ストロビランテス属の【ストロビランテス・ディエリアナ】で、ミャンマー原産の多年草です。

常緑低木種で、大きくなると1メートルほどの高さになります。
紅紫色の葉で、葉脈に沿ってはっきりと緑色が入り、光が当たりますと表面が輝き金属のような不思議な光沢を見せてくれます。

和名として「ウラムラサキ(裏紫)」と呼ばれ、名の通り「葉」の裏側も暗い紫色をしています。
また原産地がミャンマーということもあり、「ビルマヤマアイ」ともいわれます。

秋に3センチ程度の筒状の紫色の花を咲かせますが、何といっても美しい「葉」を観賞する<リーフプランツ>としての趣きが強い植物です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-10-08 18:44

この色の葉を見ると、どうしても梅干しの紫蘇を連想して酸っぱくなります(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-09 06:10

アハハ、新種の「赤シソ」ですと言われれば、信じてしまいそうですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-09 10:33

異国情緒たっぷりの植物ですね。紫と緑を組み合わせるあたりは斬新です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-10 00:32

よくぞこのような色を産みだすものだと、感心してしまいます。
密集して植え込まれていましたので、存在感がありました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise