Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(533)【ヒメサンショウバラ】の<ローズヒップ>(2)

thread
ファルコン植物記(533)【ヒ...
バラの実は<ローズヒップ>と呼ばれ、ハーブのひとつとして珍重されているようです。
以前にも棘のある実として <ローズヒップ> を取り上げていますが、今回は直径4~5センチの大きな棘のある<ローズヒップ>で、まるで「ハリセンボン」を連想させる果実の形状です。

古くに中国から日本に伝わった百弁もの花弁を持つ「イザヨイバラ(十六夜バラ)」の原型とされるのが、この【ヒメサンショウバラ】です。

一重咲きの本種が中国で発見され、「イザヨイバラ」品種として扱われるようになりました。

バラの世界は詳しくはありませんが、経験的に<ローズヒップ>に棘があるバラは、原種に近い品種だと考えています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-10-20 19:01

ハリセンボンにそっくりなちょっと怖いローズヒップです。

秋の実りを感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-21 04:05

大きめの形で、警戒色の黄色ですので、ちょっと身を引いてしまいますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-24 11:14

こちらではこういうのはあまり見かけません。皆赤くて丸い物ばかりです。面白いですね~!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-25 00:34

中国原産のバラですので、あまり見かけないかもしれませんね。
みれば、すぐにわかると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise