Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(531)赤橙色の金魚が咲きました【ヒポシルタ】(2)

thread
ファルコン植物記(531)赤橙...
前回 「葉」だけの【ヒポシルタ】 を紹介しましたが、運良く赤橙色をした金魚の形が咲き始めているのを、見かけました。

本来は春咲きかなとの記憶があるのですが、最近は品種改良や温暖化等の気候の影響で、正常な開花時期が分からなくなってしまいました。

<蕚>から飛び出した花弁、お腹のふくれた金魚とそっくりで、和名の「金魚の木」に納得せざるを得ません。
花の色が白色なら、ひょっとしたら「河豚の木」と名が付いていたのかもしれません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-19 20:08

金魚草のことかなと思いましたがこういうのもあるんですね。
ほんとに金魚そっくり。
先日、近くの郵便局へ荷物を発送に行ったらなんとかのセール日なので何種類かの花の小鉢から1個持って帰って下さいと言われたのでありふれた感じより面白いかなと金魚草を頂いてきました。
定着してくれると良いのですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-20 13:25

ProDriverさん、いいお土産をいただいたようで、これは楽しみですね。
開花は次年度に持ち越しそうですが、きれいにさいたお花、楽しみにしていますね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-19 20:57

思わず金魚の餌をあげたくなります(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-20 13:26

すぐに食いつきそうな口元をしていますよね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise