Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今日は【ハロウイン】です@神戸ハーバーランド:モザイク

thread
今日は【ハロウイン】です@神戸...
本日10月31日は、ヨーロッパを起源とする民族行事の【ハロウイン】の日で、ケルト人の行う収穫感謝祭が行われた日です。
キリスト教の神事ではありませんが、なんとなくヨーロッパよりはアメリカの行事のように感じています。

20年ほど前に、ハロウインで訪問した日本人留学生が強盗と間違われて射殺される事件がありました。
今年も、8歳の女児がスカンクと間違われてショトガンで打たれる事件が発生しています。

銃器類をもってして「やられる前にやる」というアメリカの社会状況に、驚かざるを得ません。

写真は神戸ハーバーランドの「モザイク」に飾られているカボチャさんたちですが、昨年に比べて今年は町中に【ハロウイン】の飾り付けを見かけることはありません。
どの商店も平常と営業のようで、日本には向いていない行事なのかなと眺めています。

明日からは11月、<Torick or treat.>、ブログル仲間の皆さんにいいご褒美がある10月最後の一日でありますように。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-30 15:21

日本でも定着してきましたね。
イベントはいいけど、外国のマネばかりしなくてもいいのに…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-31 01:19

あは、不景気な状況を、なんとか景気づけたいお店の気持ちも分かりますねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-31 06:56

海賊船というところが怖いですね(笑)
背景の風景が美しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-01 00:37

神戸らしさを出そうと、赤い「ポートタワー」とその横に立つ「ホテルオークラ」、後は六甲山の山並みを入れてみました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-31 16:51

私も例の事件以来、ハロウィーンは心からエンジョイできません。でも子供たちには何の関係もない事ですので、お菓子を準備して待っています。
神戸の街にはこの外国の行事も似合ってしまうのは国際都市ならではですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-01 01:58

港町神戸として、海賊船ですが、船が似合っていますね。
良くも悪くも、銃を扱う側の責任であって、本当に子供たちには楽しんでもらいたいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise