Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(557)角がある実【ツノナス】

thread
ファルコン植物記(557)角が...
独特な形の果実を実らせる【ツノナス(角茄子)】は、ほとんど観賞用としての飾り付けか、生け花の材料としての切り花使いしか見たことがありませんでした。
今回、珍しく鉢植えで見かけました。

ナス科ナス属の非耐寒性低木種で、原産地のブラジルでは越冬するようですが、日本では一年草扱いになっているようです。

葉は心臓形で茎と共にするどい棘があり、花は紫色の5弁花星型に咲き、果実は黄色の卵形で角状の突起をもちます。

同じナス属の 「ワルナスビ」 と同様に、ソラニンなどのアルカロイドを含む毒性がありますので、大きな実は食べれません。

果実の形が「キツネの顔」に似ていますので、別名として和製英語ですが「フォックスフェイス」、また「キツネナス(狐茄子)」と呼ばれており、英名では「Nipplefuruit」です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-11-07 04:59

お向かいの90歳を超えたおばあちゃんが庭で育てていて、幼稚園児だった二男がもらってきました。
そのおばあちゃんは亡くなりましたが、この実を見ると思い出します。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-07 23:38

地植えでの「ツノナス」を見たことはありません。
かなり草丈も大きくなるようですね。
ナス科特有の紫色の花も、一度は見てみたいですが、期待しても無理なようです・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-07 14:55

小さな実なら食べれるんですか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-08 00:08

ナス科は全般的に有毒なモノが多いので、食べない方がいいですよ。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise