Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<おじさんたちの会話>@居酒屋「げんちゃん」

thread
<おじさんたちの会話>@居酒屋...
居酒屋「げんちゃん」で、 「チキンロール」(380円) を肴に一杯呑んでおりましたが、先客のおじさんたちの会話が気になり耳を傾けておりました。
話しの内容で、みなさんどこかの公園で将棋を指している仲間たちと分かり、「会費」の件での議論のようでした。

雨でもないかぎり、 公園の隅で将棋を指している姿 はあちらこちらで見かけます。
どうやら先客の皆さん方は、毎月の会費を徴収して楽しまれているようで、会計担当者が高齢で倒れられ、集められた会費が使われずに宙に浮いている状況が続いているようです。

将棋の盤や駒等、各自で持ち寄っているものだと理解しておりましたが、会費で運営しているというのも新しい発見でした。

会員の高齢化とともに、会計担当者が亡くなられると会費の行方も分からなくなるので、貯めた会費はこの際みんなで呑んで使いきり、これからは個人で楽しもうと話しあっておられました。

公園での将棋仲間も年々亡くなられていくようで、切実な話しは、結論が出ませんでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-11-10 03:50

理解できる話しですが、寂しい会話ですね。

おいさんの同級生が来年、大分でクラス会をと連絡してきました。
「いつ会えるか分からないので元気なうちに」と言う事でした。
65歳ですが、すでに3人の同級生が亡くなりました。
最近同級生とは、病気と将来と年金の話しが多くなりました・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-11 01:33

元気で長い気が一番ですが、なかなかそうもいかないようです。
神戸のおいさんは、お酒パワーで病気など関係なさそうですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-11-11 02:55

有り難うございます。
これからもお酒という燃料を補給しながら、
残りの人生を謳歌したいと思います^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-11 03:14

いい燃料が多いので、選ぶのが大変ですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-10 15:55

なんだか高齢社会の会話の一端を覗いた感じですね。

まず会費がありということに驚きです…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-11 01:36

いろいろな運営方法があるとおもいますが、地域性もあるのかもしれませんね。
仲良く楽しめているのなら、会費性もありでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise