Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<キノコ>(12)【ヒイロタケ】(2)

thread
<キノコ>(12)【ヒイロタケ...
広葉樹の切り株や枯木・枯れ枝に生える、サルノコシカケ科の 【ヒイロタケ】 です。

サルノコシカケ科だけあって、傘は扇状、半円形で扁平な形をしていますが、多孔菌類の中でも目立つ色合いの緋色をしていますので、黒っぽい朽ち木に生えていますとよく目立ちます。

山道で見かけたこの【ヒイロタケ(緋色茸)】、残念ながら古い個体のようで、傘が重なりあいみずみずしさもなく、くすんだ感じでした。

きれいなキノコでしたら、手早く洗って管孔面を上にして乾燥させ、細切りにして焼酎につけますと、薬酒として効用があるようですので、なんとか新鮮な【ヒイロタケ】を見つけてみたいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-15 17:35

始めて見ました、何に効くんでしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-16 02:43

薬効としては、一般的な滋養強壮だと思います。 (苦笑)
新しい「ヒイロタケ」は、明るい鮮紅色をしていますので、すぐに分かると思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-16 22:22

リンク先をみると、とても綺麗ですね。
緋色が納得です。
綺麗なのが見つかるといいですね。
ヒイロタケ(何度よんでもヒロイタケと呼んでします)酒、出来るといいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-17 07:44

偶然の出会いを期待して、また山歩きしてみます。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise