Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(620)金色に化粧された【松ぼっくり(松かさ)】(2)

thread
ファルコン植物記(620)金色...
おめでたいお正月用の飾りつけに使われるのだと思いますが、金色に化粧された【松ぼっくり】を、花屋さんの店先で見かけました。

日本では長寿を表す縁起の良い木として「松」が重宝されており、単なる上下のランクづけではなく、「松・竹・梅」はおめでたい<ハレ>の席には欠かせない縁起ものです。

「松」はマツ科マツ属の常緑高木の針葉樹として、亜熱帯の「リュキュウマツ」から高山帯に生える「ハイマツ」まで、極めて多様な気象条件に適応しているために分布域が広い植物です。

一般的に「松」と呼ぶときには、「アカマツ」や「クロマツ」を指しているようですが、「カラマツ」のようにマツ属ではないモノまでに名称が付いていますので、まぎらわしくていけません。

本来【松ぼっくり】は、空気中の水分が多いときには閉じる性質を持っていますが、写真のようにペイントされてしまうと開いたままで形が保てるのかなと見ておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-01 06:34

金色の松ぼっくりですか…。

新年キンキラでいきたいですよね…(^O^)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-02 05:20

おめでたい縁起物のようですね。
キンキラと、お金が入ってくればいいのですが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-01 08:15

う~ん、「おそ松くん」しか思い出せないなぁ(^^;

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-02 05:21

アハハ、そんな漫画がありましたよねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-01 19:36

金色・銀色の松ぼっくりは、この季節のフラワーアレンジに欠かせない素材です。

松ぼっくりと水分バランス、なかなか詳しいファルコンさんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-02 05:22

縁起物として、いい脇役になりそうなお飾りですね。
銀色よりは、金色を選んでしまうかもしれません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise