Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(645)黄緑色の葉【ゴールデンビューティー】

thread
ファルコン植物記(645)黄緑...
小型で茎がある【ゴールデンビューティー】は、ベンケイソウ科セダム属の多肉植物です。
同じ「葉」姿の「アカプルトゴールド」よりも、より色が鮮やかで明るい色合いです。

属名のセダムは、ラテン語の「セデス(=座る・固定する)」にちなみ、地面に低く広がる姿から名づけられています。

属として北はグリーンランドから、南はアフリカまで約400種以上が分布しています。
日本には、20種弱が確認されており、それぞれの変種・亜種も多数見受けられます。

這うように伸びる性質のモノから、茎を立ち上げ1メートルを超す丈になるモノまで様々ですが、この【ゴールデンビューティー】は地面を這うタイプで、花壇などのグラントカバーとしてや、屋上緑化に多く利用されています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-25 16:09

我が家にのよく似たものがあります。
ブログアップした時に名前をしらべたんですが、今探したけどヒットしません。
名前、覚えられないですねぇ。
ファルコンさんはどのようにして覚えておられるのかしら?
種類ごとにデータ化してるんですか?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-26 02:12

多肉植物は特徴がありますので、普通の植物に比べて覚えやすいと思いますよ。
「ベンケイソウ科」や「アロエ科」というふうに、特徴を捕まえておけばいいと思いますが、データー化までは無理ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise