Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(10)『アコギなのか リッパなのか』畠中恵(新潮文庫)

thread
今年の読書(10)『アコギなの...
時代小説が多い畠中恵さんですが、これは現代物の数少ない一冊です。
副題のタイトルには、<佐倉聖の事件簿>とあります。

元暴走族の<聖>は21歳の大学生ですが、腹違いの8歳したの弟<拓>の面倒を見ながら、引退した大物政治家<大堂剛>の事務所で事務員として働いています。

<聖>は、腕っ節が強くて機転が効くということで、<大堂>の事務所『アキラ』に持ち込まれる陳情や難事件、トラブルなどの解決に駆り出され、後始末を付ける活躍が、ユーモアを交えて編纂されている短篇集です。

政治家の事務所の現状と、選挙の実情などの裏話を入れながらの構成は、楽しめました。

政治家に必要なモノは、<気力・体力・時の運>と言わしめていますが、奥深い「アコギ」な世界が垣間見れる一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-24 14:40

カバーを見て面白そうですね。
TVドラマにできそう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-25 00:35

収録されている短編、どれもドラマ立てでもいけると思いますね。
本業とx比がう世界の裏話は、楽しく読めてしまいます。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-25 01:11

ついついドラマ化、映画化を考えてしまう、ふとどきなbirdyです。
読めばいいのにね。<(_ _)>

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-25 01:27

テレビ業界も視聴率優先になり、お手軽に人気作品に飛び付いている感じがしています。
テレビ業界に限りませんがいい人材やいい脚本家を、じっくりと育てる環境ではないようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise