Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(32)【天津甘栗】雑考(6)

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も<ペコちゃん>から、赤い袋でお馴染みの【天津甘栗】のおすそ分けをいただきました。
日本では主に【天津甘栗】、もしくは「天津栗」と呼ばれていますが、正式には「シナグリ(支那栗)」と呼ばれる、ブナ科クリ属の落葉高木に出来る実のことです。

「日本栗」のように渋皮がタンニンによって実に密着していませんので、煎ったものは手で簡単に剥けて食べれます。
親指の爪で殻に横筋を入れ、殻を挟むように押しますと、実が取り出せます。
この繰り返しの動作が、酒を呑むにもちょうどいいピッチで、肴として楽しめました。

「シナグリ」ではなく【天津甘栗】と呼ばれたのは、古くから天津港が海外輸出の拠点としてあり、その出荷地の名に由来したようで、天津で栗の栽培は行われていません。

「天津」は神戸の第四番目の友好都市であり、1973(昭和48)年6月24日、周恩来総理の元で締結され、今年は40年目を迎えます。
この締結は、中国と日本との初めての友好都市としての先駆けでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-25 16:05

大好き!
胸焼けするんですよね、食べ過ぎると。
昔は指先が黒くなりましたが、今は汚れないのが出ていますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-26 02:05

胸やけするほど、食べてはいけませんねぇ。 (笑)
確かに、昔の甘栗は手が黒くなりましたねぇ。
最近の神社などの屋台では、安い袋がなくて、最低でも500円からですから、買いづらくなりました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-25 18:48

食べ始めると止まらなくなります。

デパートの催事で、天津甘栗半額セールがあると、つい買いたくなります。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-26 05:04

栗の自然の甘み、おいしいですよね。
半額なら、これは迷わずに買いですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise