Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鉄火巻き@魚河岸のすし【えびす】(板宿店)須磨区平田町2丁目

thread
鉄火巻き@魚河岸のすし【えびす...
居酒屋「げんちゃん」で 「厚揚げ焼き」 で一杯呑んで帰ろうと山陽板宿駅に向かいましたら、 【えびす】 の灯りが目に入り、お寿司もいいなと寄り道してしまいました。
買い込んだのは、好物の「鉄火巻き」(380円)です。
お寿司屋さんでは、にぎりのネタを刺身でいただき、最後に「蒸しアナ(ゴ)」や「鉄火巻き」・「シンコ巻き」などを〆としています。

新開地の【源八寿し】の 「サービス定食」(赤出汁付き:500円) のにぎり盛合せでも、追加として好きな「鉄火巻き」などを追加してもらいます。

「鉄火巻き」の語源としては、てっか場(賭博場)で、博打をしながら食べるのに手頃な食事との説がありますが、のんびりと食事しながらの博打は考えられず単なる俗説だと見ています。

やはり、マグロの赤身の色合いが焼けた鉄に似ているからで、「鉄火丼」・「鉄火味噌」もあり、賭博とはなんら関係なく、これらの共通は「赤さ」しかありません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-02-08 03:57

鉄火巻きも久しく食べに行ってないです。 
今度お金が入ったら久々に食べに行こうと 
食べにいこうか考えています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-08 13:26

たまに握り寿司や巻物が食べたくなる時がりますね。
通りすがりさんも、美味しいお寿司屋さんで美味しい鉄火巻きをいただいてくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-08 14:24

わぁ~、おいしそう!
いい色です。
このくらいの赤が好きです。
真っ赤なにぎりは苦手だけど、鉄火巻きにするとOK!
海苔の香りとマッチして美味しいですよねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-09 00:18

赤身の「スキミ」もいいですが、これぐらいの中トロ的な部分の鉄火巻きが美味しいですね。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2013-02-10 06:16

一瞬、鯨の赤身の巻き物があるのかと思いました!
実際には鯨の巻き物ってあるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-10 23:43

うっ、そういえば鯨を使った握りがあったような気がしていますが、巻きずしはないですねねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise