Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(666)気になる葉と蕾<クリスマスローズ>(3)

thread
ファルコン植物記(666)気に...
タイトルに<クリスマスローズ>と入れましたが、正直80%ぐらいの自信しかありません。

某住宅の植え込みで大きく膨らんだ蕾が目にとまり、直観的に<クリスマスローズ>だと判断したのですが、「葉」の形状に「ん?」となりました。

「葉」は長い葉柄をもちその先に小葉をつけ、縁にギザギザが入る細めの葉形状を四方に広げていれば間違いがないのですが、幅のある3裂の葉形状です。

クリスマスの頃に開花する「ヘルボルス・ニゲル」系ではなく、有茎種で時期的に春先に開花する「オリエンタリス」系の園芸品種だと見ていますが、どのような花が開花するのか、楽しみに待ちたいとおもいます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-14 18:54

蕾の雰囲気はクリスマスローズですよね。
花が咲くと謎解きですね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-15 04:35

はい、蕾の形状は間違いないと見ているのですが、これだけは花を見ないと確信がもてません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-15 04:25

葉だけを見ると、美味しそうです(笑)
開花が楽しみですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-15 15:24

うっ、「葉」をみて美味しく思えるのは、紫さんの感性ですね。 (笑)
ぜひ、開花したのは確認したいと、待ちかえています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-15 06:23

そういえば葉っぱが…
でもクリスマスローズと思うんですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-15 15:39

多くの改良品種がありますので、見分けるのは難しいですね。
でも「クリスマスローズ」は独特な蕾の形ですので、大丈夫だと思うのですが、開花するまでのお楽しみですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise