Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(668)濃緑色の葉【タマリュウ】

thread
ファルコン植物記(668)濃緑...
きれいなグランドカバーとして、緑の絨毯状に仕上がっていました【タマリュウ(玉竜)】です。
ユリ科ジャノヒゲ属の常緑多年草で、「リュウノヒゲ(竜の髭)」の葉長は30センチ程ですが、その改良品種として葉長が10センチ未満の矮性品種として改良されました。

別名としては、「ヒメリュウノヒゲ(姫竜の髭)」や「ギョクリュウ」と呼ばれています。

日陰などの悪条件でも十分に育ち、草丈も大きくならず、草刈りなどの管理も不要ですので、庭の縁どりやグランドカバーとして緑の面を作るのに人気があります。
夏場に花径5ミリほどの紫色の6弁花を咲かせ、冬には青紫色の丸い実を結実させます。

植物好きの方ならすぐに分かったと思いますが、アニメ『となりのトトロ』で、トトロに傘を貸したお礼にもらったドングリは、笹の葉に包まれ「リュウノヒゲ」で縛られていました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-17 17:32

家の庭にも植えてあります。
綺麗な紫の実をつけますね。ちょっと前私のブログでもその写真を公開しました。
小さいころは、「リュウノヒゲ」が川辺によく生えていてその紫の実をシノベ竹で作ったエアガンの弾にして遊んでいました。今の子供はそういう遊びはまずしないでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-18 02:46

わたしも、鉄の棒を芯にした竹筒の鉄砲で良く遊びました。
いまの子供たちは、IT機器のゲームばかりのようで、残念に思います。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-17 17:54

リュウノヒゲは、子どもの頃、お隣のかずみちゃん家の庭にあり、その実の色に感動しました。
我が家の庭でも育ち易そうですが、これは植えられていません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-18 03:07

きれいな青紫色の実ですから、子供の目には感動ものでしたでしょうねぇ。
ぜひ、お庭の空きスペースに株を植えられたらと思います。
婆さまにおこられるかな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise