Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(11)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(11)【嵯峨御流】...
色鮮やかな「黄水仙」と紫色の「シクラメン」を囲うように、「ネコヤナギ」の枝が伸びていました。

「ネコヤナギ」は、ヤナギ科ヤナギ属の落葉樹で、川辺などの湿地帯で良く見かけますので、別名「カワヤナギ」とも呼ばれています。

他のヤナギ類に比べてひと足早く花を咲かせますので、春を告げる花の代表として、その面白い形状と共に親しまれています。
雌雄異株ですので、雄株には雄花、雌株には雌花を咲かせ、太めの円形状で絹のように滑らかで美しい毛で覆われています。
雄花は先端にオレンジ色の<葯>のついた長い糸のような雄しべがたくさん見られ、<葯>が開くと黄色い花粉が出てきます。

「黄水仙」の細長い葉と「オオタニワタリ」の幅広で濃緑色の葉が背景を作り、四方に広がる方向性を感じさせてくれる活け方でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-02-19 05:52

春らしい色合いになりましたね。
花が目立つようになりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-19 23:24

生け花の素材でも、季節の移り変わりが分かりますね。
これからが、ますます楽しみです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-19 07:56

グッと春の色合いです。

お花器の色がなかなかいいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-19 23:26

生ける素材の持ち運びも大変だと思いますが、花器の持ち込みも重たいことだと思います。
生ける花と季節に合わせた花器の選択も、大事なことですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise