Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(771)白色の花【ミヤマハコベ】

thread
ファルコン植物記(771)白色...
路傍や空き地でよく見られる 「コハコバ」 や 「ミドリハコベ」 の花径は5~6ミリ前後ですが、この【ミヤマハコベ(深山繁縷)】は、10~15ミリと大きく、すぐに見分けがつきます。

ナデシコ科ハコベ属の多年草で、属の特徴として花弁は10枚に見えますが、実際は大きく切れ込んでおり、5枚の花姿です。
雄しべが10本、雌しべは1個で花柱は3個あり、雌しべの<子房>は黄緑色で玉ねぎ形状をして盛り上がっています。
他の「ハコベ」と違い、花弁が<蕚>よりも長い特徴でも見分けられます。

花の咲き始めの背丈は10センチほどで、茎は地を這うように伸びて斜上した形で、先端に花を咲かせます。

【ミヤマハコベ(深山繁縷)】と和名が付いていますが、深山に生える「ハコベ」を意味しているようですが、低地でも見つけられる「ハコベ」です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-12 18:49

ハコベの花白しか知りませんでした、よく引いて鶏にやりました。こんなアップでみたの初めてです。近頃ファルコンさんのおかげで犬の散歩の時、野の草花も近くで見るようになりました。楽しみが増えました!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-13 05:40

春の七草の「ハコベ」、放し飼いの鶏のえさでしたね。 (笑)
けなげに咲いている野草のファンが増えて、本望です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-12 21:03

かわいい!
初めて見ました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-13 06:10

端正な姿の花ですね。
野草にしておくのは、もったいない気がしてしまいます。
園芸店で売られていても、野草ということで需要がないのが残念です。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise