Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(791)成長観察記録(5)【ノキシノブ】

thread
ファルコン植物記(791)成長...
今年1月の観察当初にありました2枚の葉は、1枚目の葉が先月枯れてしまい、今月なかばには2枚目の葉も枯れてしまいました。

3枚目の葉(一番奥)と4枚目の葉(写真右側で傾いています)は、それぞれ17ミリと23ミリで、先月から成長が見られず今月も同じ葉長のままです。

今月当初に芽吹いた5枚目の葉が、葉長35ミリと急に大きく伸びてきています。
一番手前が新しい6枚目の葉に当たります。

この調子で順調に成長してくれればいいのですが、古い葉は新しい葉のために枯れてゆく運命なのかなと、心配事はつきません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-30 17:08

可愛いですね。
どんな形に仕立てるのですか?
楽しみです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-31 02:25

園芸品種ではありませんので、何も育て方の資料がありません。
とりあえず、大きくなれよと念じながら、毎日水やりをしています。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2013-05-30 17:29

確実に成長していますね・・・

3年前に買ってきて植えたサクランボの木に、今年は5個の実がなりました!

が、実らず落ちてしまいました・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-31 02:35

もの言わぬ植物ですから、世話をする方も気遣いしますよね。
きっと来年はもっと実ることだと思います。
ターキーさんの思い、きっと桜の木も伝わっていると思いますね。
たくさん実ったサクランボ、来年のアップを楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-06-02 02:51

寄生している植物はその寄生先から離してしますと育たないとBさんがボタニカルツアーでおっしゃっていましたが、ファルコンさんは見事に育てていますね。素晴らしい!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-02 11:59

他の樹木に着生する植物は、それなりの要因があるんだと思います。
手引書のない中、育てようと思う人がいないのだと思いますが、なんとかここまで観察できています。
さてこの先も心配ですが、取りあえず大事に育てたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise