Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(802)ドクダミの葉の間に【トラノオシダ】

thread
ファルコン植物記(802)ドク...
何年か前までは、抜き取るようにしていた我が家の庭の 「ドクダミ」 ですが、繁殖力の強さに根負けして、今では自然のままに放置しています。
そんな葉の間から、先日の 「ウラジロチチコグサ」 と同様に、 【トラノオシダ(虎の尾羊歯)】がいつの間にか根づいていました。

チャセンシダ科チャセンシダ属の「羊歯」ですが、石垣等によく付着しているチャセンシダ属としては身近な部類に入ります。

茎はごく短く、多数の細かくて柔らかい葉を多数つけます。
葉は長さ20センチ前後が一般的で、羽片は比較的短く、基部から先端まであまり葉の長さがk変わらず、全体的に細長い楕円形状になるところから「虎の尾」の名称が付けられました。

小さいモノは1回羽状複葉で、大きなモノは2回羽状複葉となり葉姿はかなり違って見えますが、葉軸の上面がへこんだ溝状になる特徴がありますので、見分けられます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-06-07 16:01

ドクダミ、最近見かけません。 
あの独特のにおいが苦手ですが、子供のころ祖母がよく「ドクダミ茶」を作ってくれたのを思い出します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-08 01:11

<良薬口に苦し>のの典型でしょうか、独特の匂いと味ですね。 (笑)
最近は、健康志向なのか、ドクダミ茶が結構売れているようですね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-07 19:51

虎の尾シダも、あるのですね、すすきの葉の形状で横縞があるもので、虎の尾と言うので此れしか知りませんでした。勉強になりました。頭に残ってくれたらいいのですが?すぐ忘れます、歳でしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-08 06:15

いえいえ、わたしもとっさに名前が思い出せない花たちの感げ込む時がありますね・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise